人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めてのHDR(更新あり)

今日は天気もあまり良くなくて、しかも暇だったので前から気になっていた

HDRを試してみました。

使ったカメラはCanon PowerShot G10。
オートブラケットで1.3程度露出をばらしながら撮影。

これがG10がはじき出した露出中心の元画像。

【G10は意外にレンジが広いです】
初めてのHDR(更新あり)_c0062418_20424112.jpg


これのブラケット画像をPS CS3のHDR合成機能を使って作りました。
さすが高価なソフト、ほぼ自動で位置調整までしてくれます。

【初めてのHDR】
初めてのHDR(更新あり)_c0062418_20450100.jpg


う〜ん・・・ あんまり変わらない気がする。
やっぱり被写体選びが難しいですね。比較的明暗の激しい環境の方が良いかも。
今日は曇りだったのでイマイチってことで(汗)

それと当然「露出違いの同じ画像」が必要なんで、動く物の無い被写体が必要です。
これが意外に難しいんですよね〜

camera:Canon PowerShot G10



素材としては???なんですが、こっちの方がHDRっぽいかも。

初めてのHDR(更新あり)_c0062418_211792.jpg


こんな風にはほど遠い(汗)


それから数時間・・・試行錯誤を繰り返して(実はちょっとソフトを購入して)、
こんな感じになりました。

初めてのHDR(更新あり)_c0062418_2333710.jpg


初めてのHDR(更新あり)_c0062418_23335837.jpg


初めてのHDR(更新あり)_c0062418_23352230.jpg


まぁ、とりあえず雰囲気で(汗)

  by space_craft | 2009-05-05 20:48 | Photo

<< HDR、ちょっとはまってます(... Melancholicな夜 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE