カテゴリ:Photo( 30 )

 

一枚から作るHDR

すみません、またHDRネタです。

PhotomatixProでは一枚のRAW画像から擬似的にHDR画像を作成することができます。

【写真は在庫から@倉敷】
c0062418_22571355.jpg


逆光気味のRAW画像です。本来は三枚以上の露出ブラケット画像で生成するべきなんですが・・・
まあそれっぽい雰囲気にはなってるかな。
もう少しカラフルな素材の方が面白くなりそうです。

【WBがめちゃくちゃな例】
c0062418_231436.jpg


素材があんまり良くないと、色が激しく転んだりします。
これはWBが悪いのでしょうか… 本来RAWデータそのものにはWBは影響がされないはずなんですが。
まぁ、PSでちゃんと直せばいいのですけどね。

camera:NIKON D200
[PR]

  by space_craft | 2009-05-24 23:04 | Photo

光と色と・・・風のある絵

題名ほど爽やかな絵ではありませんが・・・

【夕暮れの浜辺で】
c0062418_23523860.jpg

絵画的過ぎですね。

【春の光】
c0062418_23541487.jpg

こちらは以前UPした画像の焼き直しです。
少しうまくなりましたでしょうか???

camera:Canon PowerShotG10
[PR]

  by space_craft | 2009-05-14 23:55 | Photo

疑似HDR

こんばんは すっかり画像いじりにハマってます。

ってことで、昨日の「more」=「こんなことも出来ます」画像でも使っていた
Topaz Adjustを単独で使ってみました。

c0062418_22411096.jpg

手前に写っているのは大きな荷台です。
裏側まで写ってます。
環境は夕暮れ・・・ 非現実です。

c0062418_22424552.jpg

昨日の三枚目、四枚目と同じ被写体です。
元画像の重機はほぼシルエットでしたが・・・

色も露出も拡張しながら、様々なパラメーターで弄ることが出来ます。
面白いですね、カメラ(いまさら?)

camera:Canon PowerShot G10

Photomatixなどにに興味ある方
[PR]

  by space_craft | 2009-05-11 22:45 | Photo

HDR、ちょっとはまってます(更新あり)

こんばんは

HDR、今日は天気が良かったので再挑戦!
少しこつが分かった気がします。

c0062418_22533440.jpg


c0062418_22541034.jpg


c0062418_22544932.jpg


思うに、PhotoshopのHDR機能は正当にハイダイナミックレンジを作る機能で、
僕が今使っているPhotomatix Proはさらに彩度や階調をかなり弄るようで、
世に言うHDRのテイストを簡単に生成します。
もちろん正当なハイダイナミックレンジを生成することは出来ますよ。

でも今のところはこんな感じが面白いです。

camera:Canon PowerShot G10

こんなのも出来ます
[PR]

  by space_craft | 2009-05-09 23:04 | Photo

初めてのHDR(更新あり)

今日は天気もあまり良くなくて、しかも暇だったので前から気になっていた

HDRを試してみました。

使ったカメラはCanon PowerShot G10。
オートブラケットで1.3程度露出をばらしながら撮影。

これがG10がはじき出した露出中心の元画像。

【G10は意外にレンジが広いです】
c0062418_20424112.jpg


これのブラケット画像をPS CS3のHDR合成機能を使って作りました。
さすが高価なソフト、ほぼ自動で位置調整までしてくれます。

【初めてのHDR】
c0062418_20450100.jpg


う〜ん・・・ あんまり変わらない気がする。
やっぱり被写体選びが難しいですね。比較的明暗の激しい環境の方が良いかも。
今日は曇りだったのでイマイチってことで(汗)

それと当然「露出違いの同じ画像」が必要なんで、動く物の無い被写体が必要です。
これが意外に難しいんですよね〜

camera:Canon PowerShot G10

こっちの方がHDRっぽい?
[PR]

  by space_craft | 2009-05-05 20:48 | Photo

大仕事を一つ終えて

大きな仕事を一つ終えて、徐々に日常を取り戻し始めています。

今日の最後の仕事を終えて、少しだけ散歩。
c0062418_17458.jpg


まだ夜の散歩も気持ちいいですね。

c0062418_194536.jpg


新幹線の停車駅のすぐ近くなのに。まだこんな景色があります。
地方都市はこんなもの・・・

c0062418_1122936.jpg

潰れたお店・・・ なんの店だったのかな?
僕の想像では中華! でももう確認するすべも無く・・・
こんな風にして徐々に街は開発が進むんでしょうかね。

c0062418_1162218.jpg

薄暗い夜の住宅街ではこんな光にも目がいきます。
こんな駐車場は今時珍しく・・・

c0062418_1203838.jpg

こんな機械が駐車場を管理しています。
赤い目をもったこの機械と自動販売機のような機械で。

c0062418_1233585.jpg

はーい! 一番手前の自転車にちゅーもーっくっ!
これは文字通り“逆転の発想”ですよね。
確かにこれならスタンドも要りませんね〜(笑)

こういう考えが出来る人、結構好きです。

camera:PENTAX Optio 750Z
[PR]

  by space_craft | 2006-10-29 01:28 | Photo

諸事情により…

諸事情により、昨日ネタの続きでお茶を濁したいと思います。
てか寝坊しました。chinpikeさん、約束破ってすみませんm(_ _)m

お詫びにプライベートショット(笑)
c0062418_0572132.jpg

あっ、別に色っぽくもないですね。

じゃあエロいやつを・・・
c0062418_10235.jpg

えっとぉ… 意味わかんなかったですかね?
そういう方はスルーでお願いします。レス無かったらすぐに消しますんで。

もう眠いようです。おやすみなさい。

・・・
・・・いまコーヒー入れてきました。

一応フォトログのつもりなんで、やっぱりカメラの話でもしておこうかな。

じゃあとりあえずこのレンズの話をしようと思います。
ボディー(F4!)と抱き合わせでオークションで購入したのですが、
金属銅鏡で「PRO」の名に恥じないTokinaらしい真面目な造りのレンズです。
開放ではデジの場合甘すぎて「ピンはどこ?」ってことになることもありますが、
少し絞れば立派な描写をします。
またテレにすれば前玉が引っ込む仕様なので、ゴーストにも強いかも。
(ワイド端では思いっきり前に出ますから意味無いかも…)
ボケ味は優秀です。色のノリも結構好き。
実は純正の18-70よりも使用頻度は少し高いかもしれません。

c0062418_1111655.jpg

c0062418_1132944.jpg

作例、いまいちでスマソ

でももちろん広角は28mmスタートなので足りません。
少々ぶつけても壊れなさそうな金属銅鏡の重い不器用なレンズが欲しい方は
オークションなどで探してみてください。
責任はもてませんが、機材マゾな方にはお勧めできるかも。

じゃまた。ホントにおやすみなさい。

camera:NIKON D70
lens:Tokina AT-X PRO 28-70mm f2.8(New)
[PR]

  by space_craft | 2006-09-25 01:29 | Photo

かわいい??

ヤギってどの子をみても痩せたおじいさんみたいだよね。

c0062418_17432226.jpg


かわいいというのかどうなのかビミョー


こんな象もいました。

c0062418_17474444.jpg


さらにビミョー

直島にて

camera:NIKON D70
lens:Tokina AT-X PRO 28-70mm f2.8(new)
[PR]

  by space_craft | 2006-09-09 17:50 | Photo

直島シリーズ 総集編

たまにはまとめてUPしてみようかな。

週末に訪れた直島。
久々の船に軽く興奮していたボク
c0062418_021115.jpg



瀬戸内海は狭いけど、船の甲板から見る空も景色もとても広く感じた
c0062418_054595.jpg



訪れた島の村には生活があり、その中にアートを溶かし込む実験のようだった
c0062418_014236.jpg



まだ生活の匂いの残る古びた家にもランダムに数字を刻むそれはあった
c0062418_0751100.jpg



でも一番強く心を摑んだのはこんなありふれた島の景色だったかも
c0062418_0182295.jpg




camera:NIKON D70
lens:Tokina AT-X PRO 28-70mm f2.8 (New)
[PR]

  by space_craft | 2006-09-06 00:22 | Photo

たまには・・・

好きです・・・夏の女の子。
男を見ると暑苦しかったり、汚かったり思ったりするけど、
女の子はあんまり暑く見えない。
なんでだろうね?

この子は・・・一人で木蔭で川見てました。
落ち着いた感じだけど・・・まだ若い、笑顔がかわいい子でした。

c0062418_23503466.jpg


良いですね。なんか爽やかな空気が漂ってたよ。
たまにはこんな写真もあっていいでしょ?(笑)

注:もちろん声を掛けて、ちゃんと許可を貰って撮りましたですよ。はい。

camera:OLYMPUS E-300
lens:ZUIKO DIGITAL 14-54mm f2.8-3.5
[PR]

  by space_craft | 2006-07-31 23:55 | Photo

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE