カテゴリ:Daily( 96 )

 

広島で考えた夏

最近はツイッターだの、フェイスブックだのにかまけておりました。

そうこうしている間に広島に行って来たりして・・・

c0062418_1102122.jpg


色々考えさせられた旅でした。
もちろん楽しかったです。
[PR]

  by space_craft | 2011-07-22 01:10 | Daily

サクラサク

今年も変わらずサクラが咲いています。

明日はお花見散歩です。

c0062418_1345376.jpg

[PR]

  by space_craft | 2011-04-10 01:35 | Daily

必ず方法はある - NTLDR is missing

そんなにたいそうなお話ではありません。
ごく私的な出来事です。

もうそこそこ長く使っているLenovo ThinkCentre(デスクトップのWINマシン)が
最近不調なのです。
そう思いながらもだましだまし使っておりました。

で一昨日のこと。
いつものようにLenovoのロゴが出たかと思ったら、その後画面が真っ黒。
よく見ると画面の上のほうに、「NTLDR is missing」
その後に「Ctrl+Alt+Delキーを押して、出直してきな!」とのメッセージが。
素直な僕は言われたとおりにしましたよ。
でも何度出直しても、同じコトなのです。左手の人差し指と中指、右手の薬指の同時押しの
無限ループ。
そうです、この場合(たぶん)何度門を叩いたところで入れてくれることはないのです。

で、腰をすえて調べることにしました。ネットは幾多の困難に立ち向かった先人たちの
理知と英知の宝庫です。

ふむふむ、割と良くある致命的なトラブルらしい。
Ntloaderとは起動後HDDが最初に読み込む場所で、これが壊れてたり、無くなったり
していると当然立ち上がらないらしい。要するにシステムが入り口を見失っているのね。
強制終了などで壊れることもあるとか・・・覚えが無くもない(汗)

正攻法はまずBIOSをチェックして、Bootが正しいディスクで行われるようになってるか?
もちろんWindowsが入ってない、セカンダリディスクなどを読み込んでいってもダメってコト。
これは問題なし。
ではXPのディスクで修復しましょ~
っていうのが正しい流れなのです。
起動中に(Lenovoの場合)F12を押して、CDから起動。
Rを押して、修復モードへ。
そして悪名高きコマンドプロンプトにて不足したファイルをCドライブ直下にCDから
コピーしてやればよいのだ!

あれ? Administratorのパスワードが受け付けられない。
ログインパスワードとは違うのか?
思い当たるパスワードを色々打ち込むがダメ。しかも三回間違えると最初からやり直し。
無限ループ。
ネットで調べて、もしかしたらデフォかもしれない「admin」を打ってもダメ。
BIOSで設定しなおしたパスワードもダメ。
ここを突破できなければ、何も出来ないのです。

この辺で、「もういっか。俺頑張ったし、初期化して第二の人生を歩ませるか・・・」などと
気弱になるのです。
確かにデータの大部分は外付けのHDDに置いています。
でもその手段をとるとメールが消えてしまうのです。
様々な登録情報や懐かしいメールたちが消えてしまう。
そう思い、最終手段への一歩を踏みとどまらせたのでした。
そう、僕はまともにバックアップを取っていない、ものぐささも持ち合わせているのです。
そこまでして就寝。そして切り替えの早い僕。

たっぷり寝て、お酒の力を借りつつ、気分転換をした後で、色々熟考。
ん、あれしかない。少し気は進まないけれど。

答えは実に簡単なのです。Windowsの檻の中で考えるから難しいのです。
ここはLinuxしかない。
UNetbootinを使って、メモリースティックに直接Ubuntuを突っ込んでやりました。
こうすればいちいち一台のPCをデュアルブートにして、Liveメモリスティックを
作るような手間が省けます。

そして再起動→F12でメモリースティックからブート。
Ubuntuを立ち上げて、見えているHDD直下へXPのCDから「NTDETECT.COM」と
「ntldr」を コピーするだけです。

で、無事に立ち上がるようになりました。

この出来事で、「諦めなければ必ず方法はある」と「備えあれば憂いなし」という二つの
心得を習得したのでした。

なので、ただいまバックアップ中。
あ、この方法は少し実験的なので、あくまで自己責任でお願いします。
[PR]

  by space_craft | 2011-03-21 23:37 | Daily

一年前・・・

最近、良く昔撮った写真を眺めます。

特に一年前の同じ季節の写真。

そしてその風景を眺めながら、一年前の自分を思い浮かべては
「なにか成長したかな?」とか「あの時の気持ちと今の気持ち」を比べたりしています。

c0062418_2203876.jpg


そして大して代わり映えのしない自分を見つめては、
少しがっかりしたり、でもそんなことを考える自分に少し期待したり・・・

とりあえず今はこの一年を乗り切ろうと思っています。
[PR]

  by space_craft | 2011-01-19 22:02 | Daily

MacBookのキーボードが反応しなくなりました。

こんばんは

今日は写真は無しです。
でも私の写真等よりも、もしかしたらよっぽど有用な記事になるかもしれません。

それは今夜のこと。
Win機とMacを両方使っている私は、何日かぶりにMacBookを起動しました。

目的はiPhoneのPodcastのダウンロード。
順調に立ち上がって、iTuneも立ち上がり、Podcastのダウンロードが始まりました。
ここでiPhoneアプリのアップデートがあったので、それもダウンロード。
その時にiTuneストアのパスワードの入力を求められるのですが・・・
打てない。全く。
そして再起動。でも打てない。そしてBluetoothのマウスは動くのにトラックパッドも
反応無し。

「この前のOSのアップデートの不具合か」と最初は疑いました。

ここでWin機へ切り替えて、早速ググる。
でもOS X 10.6.6関連でのそのような不具合は見つかりませんでした。

キーボードのハードウェアの故障かとも思いましたが、トラックパッドも同時にって
いうのがどうも納得いかなくて、さらにググる。

・・・ ありました、ありました。答えはココに。

要約すると、「バッテリーを外して、中のオレンジの配線を押さえたりしてみな!」って
いうことの様です。

私のMacBookには画像のような配線はありませんでしたが、バッテリーを外して、もう一回付けて
再起動でバッチリなおりましたよ!

反応が不安定な方はぜひ一度お試しください。
[PR]

  by space_craft | 2011-01-12 22:56 | Daily

あけましておめでとうございます!

本年もよろしくお願いします。

c0062418_2311381.jpg


拙く、またのろのろ進行ですが、時々覗いてやってください。
[PR]

  by space_craft | 2011-01-02 02:32 | Daily

INUJIMA ART PROJECT-古くて新しい犬島の景色.2

c0062418_2344146.jpg


ここが犬島の入り口

ベネッセの行う瀬戸内海の島々でのアートプロジェクトをご存じない方は
不思議な感じかもしれませんが、基本的に普通の人家の隣に急に
アートな世界が広がってたりするんです。

c0062418_23415527.jpg

c0062418_23422993.jpg

c0062418_2342558.jpg


正直、この辺りはよく分からないし、いいことなのか、はたまた広い意味での
環境の破壊なのか・・・
少し考えちゃいますね。
[PR]

  by space_craft | 2010-10-20 23:45 | Daily

INUJIMA ART PROJECT-古くて新しい犬島の景色

前から行きたいと思っていたのですが、夏の暑さと体調不良で先延ばしにしていた
瀬戸内国際芸術祭。

前日まで「豊島」にしようか「犬島」にしようか迷っていましたが、
人ごみと行列があまり好きじゃない私、犬島に行ってきました。

宇野やメインの会場となっている豊島経由での航路はすっごい混み様だったようですが、
地元の私は宝伝港という地元の昔っからの港から小さな連絡船で行きました。

c0062418_22195435.jpg


犬島といえば「製錬所」跡。ここは明治時代から大正時代に掛けて銅の製錬が
行われていた場所。
中には無数に積み上げられた煉瓦の壁(どういう風に使われていたのかたくさんの
小部屋に仕切られている)と数本の巨大な煙突、そして発電所であったと言われる
建物の外壁が残るのみ。

c0062418_2224271.jpg


c0062418_22243820.jpg


c0062418_22251048.jpg


黒ずんだ、少し荒い煉瓦の跡が時代を感じさせます。
[PR]

  by space_craft | 2010-10-11 22:27 | Daily

現場写真

この滝の下(しも)で転倒。

c0062418_02832100.jpg


水没直後、レンズ内部にまで水滴が。
バッテリー室やカードも若干濡れてました。

数日間に渡って、電源を入れること無くひたすら待つ。

乾燥、乾燥。

結果、データも抜き取れて、カメラも駆動したのでした!
但し、レンズ内には水滴後あり。

近日中に、実際に撮影してみてCCDの状態を確認しまっす。
[PR]

  by space_craft | 2010-09-11 00:31 | Daily

いつかどこかのひなたぼっこ

c0062418_23361487.jpg

[PR]

  by space_craft | 2010-03-14 23:36 | Daily

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE