カテゴリ:Film-SLR( 7 )

 

ご試食ください

こんばんは

これは昨年秋に撮った写真です。
FE2の中に残っていたフィルムを最近撮り終えて、やっと現像。

そこに写っていたのはそれはそれは美しい紅葉が・・・
などと言ってしまうと、お見せできなくなってしまうので、
今日はちょっとご意見をお伺いしたいと思います。

1.お化粧後
c0062418_051687.jpg


2.すっぴん
c0062418_0531997.jpg


デジタル写真を見慣れた眼にはやっぱり「1」くらいがしっくり来るような、
「2」では物足りない感じがすると思います。
でもやっぱりネガフィルムなら「2」のような柔らかい感じも悪くないかな?と。

「1」はレベル補正やトーンカーブ、アンシャープなどでお化粧。
「2」はフィルムスキャナーの補正無しで撮って出しです。

諸先輩方のご意見を拝聴できれば嬉しく思いますです。

camera:NIKON FE2
lens:Ai Nikkor 35mm f2
film:KONICA MINOLTA CENTURIA SUPER 100
scanner:Minolta Dimage Scan Elite F-2900
[PR]

  by space_craft | 2008-02-13 00:58 | Film-SLR

フィルム使ってますか?

こんばんは

普通の人は三連休中だと思います。
でも僕は飛び石。うちの会社は意地悪です。

ところで皆様、フィルム使ってます?
フィルムもまだまだ生産は続くと思いますが、
どうもその前に現像がやばいらしい。。。
確かに町のDPE屋さんは壊滅的ですね。

ってことで、最近ぼちぼちとフィルム使ってます。
とはいってもコニカミノルタのフィルムとかなんで、
フィルム製造の後押しにはなってないかもしれません。
でも少なくとも現像には貢献!

c0062418_0234131.jpg


しかしスキャンに時間が掛かるなぁ~(スキャナーがボロいからだけど)

c0062418_0261553.jpg


※更新履歴
 一枚目:色があまりにひどいので差し替えました。
 二枚目:日本最古(たぶん)の市民学校…の櫂の樹。今年はキレイに色づいています。

camera:NIKON FE2
lens:Ai NIKKOR 35mm F2
film:KONICA MINOLTA CENTURIA SUPER 100
scanner:Dimage Scan Elite F-2900
[PR]

  by space_craft | 2007-11-25 02:09 | Film-SLR

モノクロ…でしたね

こんにちは
またしばらくお休みしてしまいました。

そうそう、モノクロでしたね。
先日現像を出すときに一本忘れていたフィルムを見つけました。

Kodak BW400CN 普通にネガプリントできるお手軽モノクロです。

中身は去年の6月に行った海向こうのとある町でした。

c0062418_105247.jpg


この街には長い商店街があります。ぶらぶら歩くには楽しい街です。
こんなお店最近はあんまり無いですよね。

c0062418_10541133.jpg


歩いていると何か視線を感じて・・・ あぁ君か。

c0062418_1056434.jpg


見事なドレッドの女の子。かっこいいですね。

c0062418_10581557.jpg


んー、どの辺りだっけ? 思い出せない。。。
でも雰囲気のいい建物ですね。

c0062418_1101972.jpg


ちょっとPSで弄ってみました。フィルムっぽく強調してみたんですが。。。

camera:Canon FTb
lens:FD 50mm f1.4 s.s.c.
film:Kodak BW400CN
scanner:Dimage scan Elite F-2900
[PR]

  by space_craft | 2007-02-11 11:03 | Film-SLR

私が間違っておりました

こんばんは

突然ですが…私が間違っておりましたm(_ _)m

何がって? キャブリエーション → キャリブレーションが、です。

今まで頂き物のままディスプレイを使っておりました。
なんとなく操作がわからなかったので。

昨日のUPなんて色が失神しそうな感じですね。
ちょっとアドビガンマで直してみました。

で、これ。

c0062418_22433935.jpg


c0062418_2244537.jpg


あっ、色が少なすぎてわかんないですか?
じゃあこっち

c0062418_22471457.jpg


少しポジっぽく仕上げてみました~♪
って「それぢゃわかんないぢゃん!」って突っ込みはなしで。

まあぼちぼちやりますです。ハイ。

camera:NIKON FE2
lens:Ai Nikkor 35mm f2
film:KONICAMINOLTA CENTURIA SUPER 100
scanner:Minolta Dimage Scan Elite F-2900
[PR]

  by space_craft | 2007-01-21 22:52 | Film-SLR

残されしものたち

お正月気分が盛り上がらないまま、今日で休みは終了。

残念ながら昨日は天気が悪かったので、今日は少しブラブラしてきました。

しかし門松とか無くって・・・意外なほど正月的な景色はないのですね。

と言うことで、街角マクロ的シリーズ

c0062418_0361169.jpg


c0062418_0373326.jpg


c0062418_0391022.jpg


今日はちょっと悲しい気分なんで、コメント無しです。

camera:NIKON FE2
lens:Ai Nikkor 35mm f2
film:Kodak GOLD 400
[PR]

  by space_craft | 2007-01-04 00:40 | Film-SLR

Pylon stuck in the blue Sky

ネガのフィルムスキャンは難しいです。

スキャン取って出しでは「なんじゃこりゃ?」
レベルを調整しても「色どこよ?」

・・・だから面白いのです。
またハマりつつある銀塩っす。

c0062418_2335669.jpg


でもだれか手順を教えてください。

camera:NIKON FE2
lens:Ai NIKKOR 50mm f1.4s
[PR]

  by space_craft | 2006-12-26 23:36 | Film-SLR

Wall-Graffiti

壁って時間の流れが出ますよね。

表情にその時代が現れています。

c0062418_0454688.jpg


それを壊し、覆い隠してしまうのが落書き。

心の貧しさのなせる技・・・ですよね。

迷惑なトラバや書き込みに似て、白けさせます。。。

camera:NIKON FE2
lens:Ai Nikkor 50mm f1.4s
[PR]

  by space_craft | 2006-12-22 00:47 | Film-SLR

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE