<   2006年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

 

話のわかるやつ

こんばんは

夜もすっかり涼しくなって、眠りやすくなればなるほど
朝起きれない僕です。

ところで、皆さんの周りには「話のわかるやつ」っています?

 「あれっていまいちだと思うんですけどどうっすかね?」
  「もういう見方もあるけど、そう捨てたもんでもないんじゃない?」

そんな短い会話ででも納得できるような人。

人と話すときにその相手の思慮の深さと、その人間性への理解と
敬意によって聞こえ方が大きく変わってしまいます。

「そんな仲間はたくさんいるよ!」って思ってたのに、
ある日何かのきっかけで、「そんな仲間」が急に生温くなって、
妥協的な関係だと感じてしまうことってありません?

だから「尊敬できない人間」とは話す必要は無いように
思うこともたびたび。。。

だけど反面、「他人に敬意を払えない人間は最低だ!」
などと思っている自分もいます。

・・・
・・・
すでに自己矛盾。

c0062418_2204837.jpg


・・・自分もまだまだってことですね。
少なくとも「話のわかるやつ」を失わないような人間には
なりたいです。

camera:PENTAX Optio 750Z
[PR]

  by space_craft | 2006-09-29 22:05 | Daily

夜は・・・

こんばんは

みなさんは夜に写真をとったりします?
僕も撮りたいな~ とは思うんですけど、
基本的に堕落したスナッパーなんで、
三脚を持って歩くなんてほとんどありえません。

歩きながら、気が向いたときにパチッなんて感じで夜でも撮りたいんですけど。

c0062418_222105.jpg


なんかナチュラルじゃないね。
やっぱりトーンカーブで逃げるのは安易過ぎるか…

c0062418_2263976.jpg


これはやけくそって感じ・・・
窓枠に乗っけて、タイマー使ってマニュアル露出…
3秒露光するとカラーノイズがたっぷり乗ります。

ちょっと新しいGが気になる今日この頃…

camera:Fujifilm FinePix F710
[PR]

  by space_craft | 2006-09-28 22:09 | Daily

今日もいい天気

東京は今日は雨だったようですね。

我が瀬戸内の街は今日も秋空のいい天気。

明日もいい天気だと良いなあ。

c0062418_21262963.jpg


しかし今日も疲れたなぁ

camera:Fujifilm FinePix F710
[PR]

  by space_craft | 2006-09-26 21:27 | Daily

のんびりしたいなぁ〜

最近忙しいです。
プライベートではそうでもないですが、仕事は忙しいです。

昨日、友人からいい温泉はどこか?と相談されました。
で、思った・・・

温泉行きてぇ〜!!!

気を紛らすために写真でも見る・・・

c0062418_23144682.jpg


んー、イマイチ。もう少し主題を絞った方が良いかな。

c0062418_2316277.jpg


うん、こっちの方が好き!

・・・
はぁ〜・・・ 温泉行きたい・・・

camera:PENTAX Optio 750Z & NIKON D70
[PR]

  by space_craft | 2006-09-25 23:24 | Daily

諸事情により…

諸事情により、昨日ネタの続きでお茶を濁したいと思います。
てか寝坊しました。chinpikeさん、約束破ってすみませんm(_ _)m

お詫びにプライベートショット(笑)
c0062418_0572132.jpg

あっ、別に色っぽくもないですね。

じゃあエロいやつを・・・
c0062418_10235.jpg

えっとぉ… 意味わかんなかったですかね?
そういう方はスルーでお願いします。レス無かったらすぐに消しますんで。

もう眠いようです。おやすみなさい。

・・・
・・・いまコーヒー入れてきました。

一応フォトログのつもりなんで、やっぱりカメラの話でもしておこうかな。

じゃあとりあえずこのレンズの話をしようと思います。
ボディー(F4!)と抱き合わせでオークションで購入したのですが、
金属銅鏡で「PRO」の名に恥じないTokinaらしい真面目な造りのレンズです。
開放ではデジの場合甘すぎて「ピンはどこ?」ってことになることもありますが、
少し絞れば立派な描写をします。
またテレにすれば前玉が引っ込む仕様なので、ゴーストにも強いかも。
(ワイド端では思いっきり前に出ますから意味無いかも…)
ボケ味は優秀です。色のノリも結構好き。
実は純正の18-70よりも使用頻度は少し高いかもしれません。

c0062418_1111655.jpg

c0062418_1132944.jpg

作例、いまいちでスマソ

でももちろん広角は28mmスタートなので足りません。
少々ぶつけても壊れなさそうな金属銅鏡の重い不器用なレンズが欲しい方は
オークションなどで探してみてください。
責任はもてませんが、機材マゾな方にはお勧めできるかも。

じゃまた。ホントにおやすみなさい。

camera:NIKON D70
lens:Tokina AT-X PRO 28-70mm f2.8(New)
[PR]

  by space_craft | 2006-09-25 01:29 | Photo

白壁の街へ

秋になって動きやすくなりましたね。
私もずいぶんと活動的になってきました。

ってことで、今週は久々にかつてのホームグラウンド「白壁の街」へ

c0062418_222383.jpg


あんまり有名な景色ではないですが、知る人ぞ知るといわれる「蟲文庫」さんです。
いつもながら勝手にリンクです…
なかなか深い古本屋さんで、いつもなにか買おうと思いながら、
迷った末に思考が深みにはまって、なにも買わないという、
営業的には×な客でございます。

c0062418_2231199.jpg


その後は前から気になっていたCafeで一休み。
静かに休めて落ち着く~
大きな声では言えないのでQ数を下げたいのですが…置いてあるグッズの整備状態が
完璧でないところも安らぎポイントなのです



ほとんど地元民の私ですが、観光客のフリして御土産や巡り・・・
c0062418_22382523.jpg

この辺りは完全に現実逃避モードですね。

そんな中で見つけた花… これなんという花ですか?
c0062418_22461148.jpg


camera:NIKON D70
lens:Tokina AT-X PRO 28-70mm f2.8(New)
[PR]

  by space_craft | 2006-09-23 22:48 | Daily

お待たせしました!

待ってないって???
じゃあlobotomyさんとchinpikeさんに優先的にお届けすることにします(^_^;

chinpikeさん・・・ そうだね、プロテインだね ・・・じゃない、牛窓ですね。

lobotomyさん・・・ きっとご存じないと思います。
ぜひに上のリンクで見てみてくださいませ。

瀬戸内海は決して水の綺麗な海ではありません。
でも高いところから見下ろすと複雑に入り組んだ海岸線と多くの島々が、
豊富な陽の光に照らされて、とても美しい・・・ と思います。

c0062418_043331.jpg

※この写真は決して晴天ではないですけど、基本は「晴れの国」ですので・・・ツッコミなしで

そんな牛窓は猟師さんもたくさんいる町です。

c0062418_05006.jpg


海辺のこんなところに神社があったりします。

c0062418_0532616.jpg


やっぱり猟師さんは信心深いんでしょうね。
そこには人懐っこい神主さんと、こんなニャンコもします。

c0062418_0553793.jpg


古い町並み、懐かしい人間関係の生きてる町に癒されました。

camera:OLYMPUS E-300
lens:ZUIKO DIGITAL 14-54mm f2.8-3.5
[PR]

  by space_craft | 2006-09-22 01:00 | Daily

地中海へ行ってきました。

最近、海好きの友人のお誘いもあって、すっかり海になじんでいます。

で、エーゲ海へと・・・

天気も良くて、サイコーでした。

c0062418_010883.jpg


丘の上の鐘・・・ ギリシャっぽいでしょ?
青い空をコダックブルーで捉えれたかな?

c0062418_014633.jpg


海の近くに大きな椰子の木・・・ ってもうネタが写りこんでますね(^_^;

c0062418_0161662.jpg


これは昔の灯台?
結局、こんな景色が好きなニホンジンな僕です。

締めは車で移動してこんな夕日・・・

c0062418_0185570.jpg


・・・少し色は脚色しています。

ということでここはどこ?

答えは次回を待たれよ!
ヒントは夕日の写真に写っている大きな橋と、「日本のエーゲ海」です。

camera:OLYMPUS E-300
lens:ZUIKO DIGITAL 14-54mm f2.8-3.5
[PR]

  by space_craft | 2006-09-20 00:26 | Daily

夏も終わりです

夏も終わりですね。
秋の台風が近づいています。
これからは日に日に肌寒くなったり、緑が色づいてきたり・・・

c0062418_1242778.jpg


今年の夏はいつもとは違った夏でした。
少年時代のような夏だったかも。

camera:OLYMPUS E-300
lens:ZUIKO DIGITAL 14-54mm f2.8-3.5
[PR]

  by space_craft | 2006-09-18 01:33 | Daily

秋の夜長の過ごし方

また更新をサボってしまった(-_-;
でもわけがあるんですよ。
友人にいただいたPCを一度はXP SP1で最新パッチまで当てた状態に
したのですが、ふと思い立って古いパソコンで使っていたXP PROに
変えようと思ったわけですよ。

で、インストール・・・ いい調子、いい調子。
ん? なんかエラーが出たな~ MacでMicrosoftサポート調べて
似たような症状を見て対処。
とりあえずインストール完了・・・ って、ネットへの接続設定消えてんじゃん。
あれ? またエラーが・・・ なんか重要なファイルが見つかんないとか・・・
またMacで。。。
そういえばさっきの対処は再インストール用だから、アップグレードとは
違うんだよな。。。
ん? 同じ状況は出てないな。 ん? ああ、ここに記述してるな・・・
「SP1対処後のアップグレードはサポートしておりません」・・・
さぁ、リカバリー始めるか(号泣)

ってことで三日ほど早く帰って深夜までHDをカリカリ言わせてました。
やっと快適環境に戻ったー

そんな毎日ですが、日も短くなり、だんだん秋の気配ですね。

c0062418_011263.jpg


camera:Fujifilm FinePix F710
[PR]

  by space_craft | 2006-09-17 00:15 | Daily

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE