<   2006年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

風景の喪失

だんだんと我が地方都市も開発が進んできて・・・

c0062418_21263410.jpg


こういう時の流れで創られた有機的な景色が少なくなってきたような気がします。

camera:Fujifilm FinePix F710
[PR]

  by space_craft | 2006-11-23 21:27 | Digital Compact

年末と言えば・・・

こんばんは
街では徐々にクリスマスの雰囲気が。
そして年末と言えば・・・忘年会じゃないっすか?

でも最近はあんまり勢いにのってドーンって感じじゃないです。
とはいえ、結構飲むんですけどね。

c0062418_23395172.jpg


ここはひとつ、禁酒って・・・訳にはいかないか(汗)

camera:KONICA Bigmini BM-301
[PR]

  by space_craft | 2006-11-20 23:49 | Film-Compact

無機質とシャープネス

突然ですが・・・ 最近、気になっているんです。
藤原紀香と陣内の将来が。

じゃなぁ〜い!!!

無機質な、特に直線的な建築物とシャープネスの関係が。

直線的な建物にはコンデジには良く似合う。
彩度も高くて、ミラーガラスの入った建物には撮って出しでは
コンデジの方が良いみたい。

でも自然物には少しシャープネスが高すぎるのか、少しイラついた
感じに見えます。
やっぱりそう言う時はデジ一眼? いやいっそのことフィルム?

でもコンデジでも結構設定の自由度はあるよね。
少し色々試してみたいと思います。

c0062418_0422216.jpg

*彩度調整、リサイズのみ

ホントは藤原紀香と陣内の行く末もちょっと気になってます・・・
陣内のお父さんとのこともちょっと心配。

camera:PENTAX Optio 750Z
[PR]

  by space_craft | 2006-11-18 00:44 | Digital Compact

都市開発の功罪

なーんて、固いタイトルをつけてみましたが・・・

最近良く思うこと・・・「ビル風ってすげーなー」ってこと。

休憩時間にのんびりしようと思っても、結構風が強かったりして
とてもじゃないけどのんびりできない。

風が冷たいから余計にね。

c0062418_1291879.jpg


おばあちゃんとか飛ばされないと良いけど。

camera:PENTAX Optio 750Z
[PR]

  by space_craft | 2006-11-17 01:30 | Digital Compact

理想的な休日の過ごし方 <ごく私的な意味で…後編>

やっと後編です。
なんだか臨場感が薄れてきました。。。
でも前回を「中篇」としたので、無理やり後編へ(笑)

結構広い公園。
池の周りでお弁当なんて・・・幸せ家族が何組か。

c0062418_2131779.jpg


眩しすぎて写すことが出来ない(>_<)


c0062418_2134156.jpg


色づいた木の葉もいっぱいに太陽の陽を受けて・・・
力強く、美しく、これもまた私にはまぶしく写ります。


c0062418_21371673.jpg


オールドレンズらしいゴースト・・・そして滲み・・・
これも味のうちと素直に思える優しい季節


c0062418_21385980.jpg


すっきりとした空、くっきりとしたシャドウ。


c0062418_21411928.jpg


また人様の玄関先の花を借りてしまいました。
これなんて花でしたっけ?


c0062418_21435859.jpg


道端の植え込み・・・ なんにでもレンズを向けたくなる午後。


移ろいやすい季節・・・

c0062418_21464216.jpg


みなしごの彼はいつからここに?
そして母を捜すことも無く、いつまでここにいるのでしょうか?


camera:OLYMPUS E-300
lens: ZUIKO DIGITAL 14-54mm f2.8-3.5(一枚目のみ)
OM-SYSTEM G.ZUIKO AUTO-S 50mm f1.4
[PR]

  by space_craft | 2006-11-15 21:50 | Digital-SLR

理想的な休日の過ごし方 <ごく私的な意味で…中編>

えーっと… 少し撮った量が多くて、今日は中編とさせていただきます。

今日も何気に散歩に行ったのですが、撮った写真の量は600メガくらい…
秋はそういう季節ですかね!?

で、先週の散歩の続きです。

先週は光の透明感がすごくて、いつの間にか光の方を向いています。

c0062418_2254127.jpg


でもさすがに新鋭のZUIKO DIGITAL。
フレアの無い、シャープな描写です。


公園の木陰では、寝転んで本を読んだり、(たぶん)お昼寝したり…
みんな思いおもいに過ごしていますが、こういうベンチはホコリっぽいから
人気が無いようです。

c0062418_22102845.jpg


でも色合いも形も可愛いですよね。
今度、雑巾もって拭いて、座ってあげようと思います(笑)


で、今回の飛び入りフォトジェニック!

c0062418_2215790.jpg


ファッションはギャルっぽいのにトランペット。
小柄なのにトランペット。
僕もペット吹いてたことありますが、なかなか練習する場所が無いんですよね~
メイクもギャルメイクだったけど、爽やかな感じがしたのは僕だけでしょうか?


c0062418_22214696.jpg


さらに脚を進めると、もっと秋の深まりを感じる景色をみつけました。

c0062418_22245384.jpg


ちょっと寂しくなってきちゃった…
(後編に続く… たぶん)

camera:OLYMPUS E-300
lens:ZUIKO DIGITAL 14-54mm f2.8-3.5
[PR]

  by space_craft | 2006-11-12 22:29 | Digital-SLR

理想的な休日の過ごし方 <ごく私的な意味で…前編>

先週の週末。
日常も落ち着きを取り戻し、空も青くいい天気。

前々から「そろそろ行き時かな~」って思っていた職場近くの運動公園へ

今日の装備はOM ZUIKO 50mm f1.4と
ZUIKO DIGITAL 14-54mm f2.8-3.5。

新旧ZUIKOでちょっとブラブラ。

c0062418_172680.jpg


古い町並みを縫うように歩いていると、色んな花をみることができます。

c0062418_194970.jpg


みんな花がすきなんですね~

道端にも誰に見られるためでもなくこんなに可愛い花が

c0062418_1121245.jpg


こんな個性的な名前の店にも歩くスピードなら気になったりします。

c0062418_1145577.jpg


先週の週末はまだ暖かく… 少し暑くなってきた辺りで公園に着きました。

秋の雰囲気はありますが、色づきはまだまだでした。。。

c0062418_1172523.jpg


これが50mm f1.4のボケ。やっぱり単焦点は手放せませんね

古いレンズですがコントラストも十分。
ピントリングと絞りリングを弄りながらの撮影はある種儀式じみていて
なんとなく気持ちが落ち着く感じがします。

c0062418_1214992.jpg


今日はここまで。前編終了です。

今回はすべて OM ZUIKO で。
後半にはZUIKO DIGITALが出ますよ~(たぶん)

camera:OLYMPUS E-300
lens:OM-SYSTEM G.ZUIKO AUTO-S 50mm f1.4
[PR]

  by space_craft | 2006-11-11 01:29 | Digital-SLR

たまにはPhotoで・・・

もう11月も半ば近く・・・
瀬戸内の温暖なわが地元もやっとピリッとした朝を感じるようになりました。

ここは昨年見つけた「マイ紅葉の名所」のお寺です。
まだ紅葉狩りをする人も少ないですが、秋を部分的には感じられるようになってます。

c0062418_189205.jpg


c0062418_1812991.jpg



こんな景色も綺麗ですが、やはりお寺ならではの見所も外せません。

c0062418_1814080.jpg


c0062418_1817264.jpg


これであと、ハンサム仏(ブツ)でもいたら最高なのに!


うーん・・・ 落ち着く

c0062418_18211616.jpg


camera:NIKON D70
lens:AF NIKKOR 50mm f1.4D
SIGMA 20mm f1.8 DG RF
[PR]

  by space_craft | 2006-11-08 18:23 | Digital-SLR

ザ・ガードワン&ニャン

ワン >おい! 店の材料がノラに盗まれないようにしっかり見張っとくぞ!
ニャン>うん~

c0062418_1938164.jpg



ニャン>ん~? おなかすいたぁ~

c0062418_19414081.jpg



ワン >えーっ! 誰か呼んだ???

c0062418_19453316.jpg



マジメにやりなさい!

ワン・ニャン>は~~い

c0062418_1950443.jpg



camera:NIKON D70
lens:AF Nikkor 50mm f1.4D
[PR]

  by space_craft | 2006-11-05 19:51 | Daily

そーいえば・・・

オレ、もうすぐ誕生日だわ。

今年の誕生日はどう過ごそう???

時はいつも一方通行。オレの人生行き止まり?(笑)

c0062418_2353293.jpg


“どーするよ? オレ!?”

誕生日を意識しなくなったのは、いつからかなぁ〜?(トーイ目)

camera:Fujifilm FinePix F710 (ISO1600)
[PR]

  by space_craft | 2006-11-03 23:56 | Digital Compact

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE