<   2007年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

ちょっとひと休み

こんばんは
なんか春の陽気に気圧されてて少し疲れた感じです。
まだまだ直島ネタは続くのですが、ちょっと休憩。

けっこう綺麗な紅梅撮れました。
このカメラは非常に鮮やかな描写なんでそこそこ映えてる・・・と思う。

c0062418_23261957.jpg


また近いうちにNAOSHIMA STANDARD2をお届けします。

とりあえず生きてるってことで(汗)

camera:Panasonic LUMIX FZ30
[PR]

  by space_craft | 2007-03-22 23:27 | Digital Compact

Un-STANDARD Island Part.2

更新が遅くなってしまいました…

最近はまた肌寒い日が少し続いていますが、
やっぱり春だから眠いのかしら?なんて言い訳を考えつつ、
NAOSHIMA STANDARD2の続きです。。。

島をあげてのイベント言えども、島の風景はいつもどおり。
基本的に島そのままの姿で

c0062418_2324173.jpg



そして訪れたのは「ピンポンギャラリー」
でも以前は幼稚園だったようです。古めかしい証がそこに

c0062418_2354681.jpg



そこにはいわゆる近代芸術の類のグラフィックが

c0062418_2383116.jpg


でも… それよりも… 古い木造の園舎に気を奪われてしまった。
僕はアートの国の住民ではないようです。

c0062418_23102723.jpg


たぶん最近開けられたものだろうけど、古い造りの屋根から薄く通る光に
目を奪われた。


c0062418_23123779.jpg


偶然に出来た虹色

そして…

c0062418_23145262.jpg


たぶんボランティアスタッフの休憩場所かな?
人の気配が残っていたのはここだけ…

直島スタンダード2 「ピンポンギャラリー」 宮本隆司より

camera:NIKON D70
lens:AF-S DX NIKKOR 18-70mm f3.5-4.5G
[PR]

  by space_craft | 2007-03-17 23:17 | Digital-SLR

Un-STANDARD Island

こんばんは

…残念ながらと申しますか予想通りと申しましょうか。
瀬戸内のこの島でのイベントはあまり有名では無いようで
ちゃんと説明したいと思います。

このイベントは…「NAOSHIMA STANDARD2」

はい! 気になる方はとっととググってください。
「そこまでして調べるほど興味もないわい」という方もとりあえずこちらへどうぞ!

…はい。わかりましたか?
私のような瀬戸内の住民の間でもあまり知られてはいませんが、
短い時間で非日常と島特有の別世界感が楽しめる庶民にも優しいイベントです。

前置きが長くなりましたね。
今回私が一番気になってて、楽しみにしていたアトラクション…じゃなくて
アートな作品がこちら↓
c0062418_23504237.jpg


題名「はいしゃ」
元々歯医者だった廃屋を改造したのだと思います(たぶん)
こんな笑えるような高彩色でも絵になる逸品です。
このイベントのポスターにもなっていました。


c0062418_23562536.jpg

外壁もこんな風にボロボロです。
どこまでリアル廃屋でどこからがディレクションなのかわかんない状態。
ちなみに上に突き出ているポールは潜望鏡になっています。
向かいの民家の頭上を越えてその先の山が見えます。
行かれる方は見落としがちなポイントなんで気をつけて(笑)


c0062418_02306.jpg

この家の今の住人。


c0062418_045034.jpg

こんな廃屋でもトイレはこんなに綺麗です。
でもドアも一切無いし、みんなが覗き込んでいきますけどね。
本気で使っても「これも芸術表現だ!」の一言で許してもらえるんだろうか???


c0062418_0101298.jpg

いままで全部人様の作品を撮影したものなんで、一枚だけ自分的写真。


camera:NIKON D70
lens:AF-S DX NIKKOR 18-70mm f3.5-4.5 G ED

※直島スタンダード2 「はいしゃ」 大竹伸朗 より
 撮影は許可されたものですが、ご意見のある方はコメント欄よりお願いします。

[PR]

  by space_craft | 2007-03-13 00:16 | Digital-SLR

ArtなOne Day Trip!

今日はちょっと船に乗って出かけました。

昨年も訪れた場所です。
今ちょうどイベントをしていることもあり、もう一度ゆっくり見て周りたいなって
思っていたので再訪。

何とか天気も持ち直し、少し風が強く、冷たかったけどいい気分転換に
なりました。

c0062418_22254484.jpg

*AF NIKKOR 28mm f2.8D


c0062418_22335981.jpg

*AF-S DX NIKKOR 18-70mm f3.5-4.5 G ED


c0062418_2237358.jpg

*AF NIKKOR 28mm f2.8D


c0062418_22395650.jpg

*AF-S DX NIKKOR 18-70mm f3.5-4.5G ED


今日は少し疲れたので、プロローグ程度に。
わかる方にはわかるかもしれませんが、同郷の方で無いと無理かな。
っていうか、四枚目はなんのヒントにもなりませんね(^_^;

かつて共にこの島を訪れた友人は元気で頑張っているだろうか?

camera:NIKON D70
[PR]

  by space_craft | 2007-03-11 22:41 | Digital-SLR

窓から見えるもの

窓から見えるもの…
部屋から見える景色の話しではありません。
窓というパーツにはきっと歴史が強く現れていると思う。

流行も生活も、色んなものが見えてくるような気がします。

c0062418_23403184.jpg


c0062418_23415616.jpg


c0062418_23425553.jpg


現代的なミラーのような窓も今の密閉性、秘匿性の高さと、
条件が変われば丸見えになってしまう今の社会をイメージさせます。

でも僕はやっぱり昭和以前の窓が好き。
やっぱり窓はその建物の表情を作ってるような気がする。
少しくらい空気が通るくらいで良いよね!?

camera:Panasonic LUMIX FZ30
[PR]

  by space_craft | 2007-03-08 23:47 | Digital Compact

路上の花、三点盛り

先週の土曜日の散歩中に見つけた花たち。

c0062418_2272315.jpg


平凡か。
では

c0062418_2294061.jpg


手法が古い・・・ですよね。
やっぱりこんな感じ?

c0062418_22134867.jpg


やっぱり素材の力にはかないませんね。

camera:Fujifilm FinePix F710
[PR]

  by space_craft | 2007-03-07 22:14 | Digital Compact

梅、玉砕!

こんばんは
今日はすごく暖かかったですよ。
皆様の街はどうでしたか?

すっかり気をよくして、今日は後楽園に行ってきました。
そこまでぶらぶら歩いたので、そこそこ面白い写真も撮れましたが、
梅は…玉砕!
なんだか諸先輩方がたくさんいらっしゃって、肩身が狭い感じがして…
カメラの性能のせいもあって(ということにしとく。本当はMFも使ったんだけど)
ピントもはずしまくり。

ってことでこれ。
c0062418_0223655.jpg


題して「緩やかな死」
地に落ち、少しずつ色を失っていく姿に感銘…って暗いのかな、俺?

でも一番感動したのは梅を最前列でペンタックスの645で撮りまくって、
シニアカー(電動で動く三輪車みたいなやつね?)の後ろに無造作にカメラを突っ込んで、
悠然と帰っていくじいさまのかっこよさにシビレタ。

camera:Panasonic LUMIX FZ30
[PR]

  by space_craft | 2007-03-05 00:28 | Digital Compact

今日も褪せた赤

みなさまお疲れ様です。
少し落ち着きそうな感じなんで、今日は早めに帰って夕食をとりながらBEER
そして今は自作のスクリュードライバーを飲んでます。

昔から自分で作る簡単カクテルは良く飲んでます。なかなか楽しくって。
でもそれで二日酔いになったりしたらかなり自己嫌悪なんですけどね。

昨日はベスパカーの褪せた赤だったんで、今日も赤で。
今までも何度か登場した会社の煉瓦造りの壁です。
老朽化が極限まで進んでて、横から見るとクネクネ曲がってるし、
傾いているし・・・ でもなぜか気になる壁。

c0062418_2213053.jpg


思えば明るいところで撮ったのは初めてかも。
今日こそは早く寝るぞ!  Vodka!

camera:Fujifilm FinePix F710
[PR]

  by space_craft | 2007-03-01 22:04 | Digital Compact

ベスパ・・・かぁ?

また倉敷です。

c0062418_0315694.jpg


Vespacarとはいかにも地方っぽい
あざとさで、僕的には逆に好感度
渋い発色も結構好み♪

なんか疲れたので、もう寝る・・・ ベッスパ!

camera:PENTAX Optio 750Z
[PR]

  by space_craft | 2007-03-01 00:35 | Digital Compact

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE