<   2007年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

先週は山歩き

先週の連休中日に山に歩きに行きました。
少し涼しくなった連休。曇り空で気持ちよかった。

いざ、入り口へ
c0062418_22244093.jpg

ここの入り口はお寺なんです。
もう少し早く来たら蓮の花が見れたかも。

赤とんぼ
c0062418_22263110.jpg

山へ入っていきなりのご挨拶。気分が盛り上がってきました。

入り口間違えた
c0062418_22285269.jpg

どうも一般的な山道入り口とは違うところから入ってしまったみたいで、
かなり不安になりましたね。一瞬戻ろうかと・・・ クモの巣もいっぱいだし。。。
でも木蔭はすっかり涼しい。

お堂で一休み
c0062418_22311645.jpg

途中に見つけた不動様のお堂で一休み。
この辺りからは歩きやすい道で、落ち着いてきたところ。
日陰に初めて見る花が。

道しるべ
c0062418_22335981.jpg

山道ではやっぱり道標を見つけると安心します。
この辺りはすっかり散歩道になってて、歩きやすい。
ドングリがたくさん落ちてました。親子で遊びにきたのかな?

そして雨・・・
c0062418_22375546.jpg

あと30分というところで突然の雨。
気温はどんどん下がって、Tシャツだけっだった僕はブルブル震えてましたよ。
でもちょうど屋根のある展望台の休憩所だったからついてましたよ〜

紅葉が楽しみですね。

camera:NIKON D70
lens:AF NOKKOR 50mm f1.4D
[PR]

  by space_craft | 2007-09-30 22:41 | Digital-SLR

秋の空をお届け♪

この前の三連休、第一日目はすばらしい天気でした。

光は澄んだ空気を貫き、木陰には僅かながらも涼やかさが…

c0062418_23462364.jpg


c0062418_23512176.jpg


c0062418_23493765.jpg


すでに老頭児なこのカメラ。
ではありますが、いまや失われたフルフレームCCDの映し出す青空は
今見ても鮮やかかつ瑞々しい…と思う。

c0062418_235645100.jpg


秋天や最も高き樹が愁ふ

                     木下夕爾

camera:OLYMPUS E-300
lens:DIGITAL ZUIKO 14-54mm f2.8-3.5
[PR]

  by space_craft | 2007-09-26 00:03 | Digital-SLR

WINDOWたち

引き続き倉敷です。

倉敷にはふるーい建物から、そこそこ古めの建物まで
様々な家屋、蔵、店舗・・・等々があります。

これは美観地区外れのカレー屋さん
c0062418_04463.jpg

古めかしい建物とドリンクの瓶。
少しだけ南欧風?

これも美観地区の裏側辺り・・・ 普通の家屋だったと思います。
c0062418_0465984.jpg

今でも時々見ますね。きっと一時期流行ったんだと思います。
でもレトロモダン?

これは美観地区の真ん中の蔵・・・の裏側。
c0062418_0495587.jpg

ここはいつも撮ってみるんですが、全く絵になりません。。。

おまけ・・・
岡山はい草が名産なのです。で、美観地区の一角で、い草の実演販売?してました。
c0062418_0525039.jpg

なんかね、ちっちゃい花瓶置きみたいなの売ってました。
僕は着色しているより、そのままの色が良いなぁ〜って思った。

camera:NIKON D70
lens:AF NIKKOR 28mm f2.8D & 50mm f1.4D
[PR]

  by space_craft | 2007-09-23 00:56 | Digital-SLR

街並探索

こんばんは
今日も暑さは衰えずガッカリ。会社からも家からも出るのが億劫な毎日です。

でも先週の週末も何となくせっかくの三連休を家で過ごすのももったいなくて、
代わり映えはしませんが倉敷へ

[Sign]
c0062418_031151.jpg

*これのみAF NIKKOR 50mm f1.4D
街並、軒先・・・ 所詮観光地、作られた景色という意見もあるとは思いますが、
やはり歴史に裏打ちされた街並には、深い味わいが有ると思います。

[Black&White+White Flower]
c0062418_0343911.jpg

暑さに重くなった足取りもここで一息。

[Noren]
c0062418_0355541.jpg

この街にも多くの暖簾があります。いまや感性を感じさせる歴史の街の必須アイテムですね。

[Alley]
c0062418_0393838.jpg

古い蔵を改造したカフェギャラリーへ至る路地。

[for Special Day]
c0062418_0415133.jpg

由緒正しき旅館にあるレストラン。レストランでの食事が特別な日だった頃の
面影を残して。

camera:NIKON D70
lens:AF NIKKOR 28mm f2.8D
[PR]

  by space_craft | 2007-09-20 00:53 | Digital-SLR

No! Drinking fountain

昨日と同じ場所。同じ時間。
今度はD70+Tamron 90mmです。

誰もいない広場に水飲み場・・・ 「えぇぇ〜 飲めないの?」
昔は普通に飲んでたんじゃないかな?

c0062418_22305046.jpg


c0062418_22322215.jpg


c0062418_22332847.jpg


c0062418_22343439.jpg


この水飲み場だけを題材に撮ってみました。
えっ? 手○き?

じゃあおまけ。せっかくのマクロなんで。

c0062418_22461584.jpg


例のごとくこれなんなんでしょ?

camera:NIKON D70
lens:TAMRON SP AF 90mm f2.8 MACRO
[PR]

  by space_craft | 2007-09-16 22:49 | Digital-SLR

残暑でんな

こんばんは

僕の予想ではもうすっかり涼しくなっているはず・・・
だったのですが、実際はまだ余裕の30度オーバー!

皆様、残暑お見舞い申し上げます。

splash
c0062418_2355441.jpg


夏の陽射しの忘れ物
c0062418_2341413.jpg


pine cone
c0062418_01321.jpg


憂鬱のグラスホッパー
c0062418_04360.jpg


camera:SONY Cybershot DSC-R1
[PR]

  by space_craft | 2007-09-16 00:05 | Digital-SLR

庭を見に行ってきた

日曜日は少しドライブ。

少し車で走って、小さな街のお寺へ

ここは有料ではありますが、お部屋の中にまで入れてくれる
この辺りでは珍しいお寺です。

c0062418_23264136.jpg


綺麗に整えられた庭。
ガラス戸を開け放たれ、広い畳の間から眺める庭園は心を鎮めてくれます。

c0062418_23324527.jpg


これは手洗い場の受け皿。
いちいち絵になる。

『Red wisp』
c0062418_23373897.jpg


そう言えばここはお寺でした。
ちゃんとこんな場所も。

camera:NIKON D70
lens:AF NIKKOR 50mm f1.4D
[PR]

  by space_craft | 2007-09-10 23:40 | Digital-SLR

ご近所でモノクロ

今日は休みだったけど、特になにもするわけでもなく。

先日、撮った近所の写真をちょっと。

あぁ、皆さんに見ていただくほどのものでも
ないですが。

三点。

c0062418_23103081.jpg


c0062418_23112820.jpg


c0062418_23184946.jpg


今日は晴天ではないくせにしっかり暑くて、撮ってません。

camera:OLYMPUS E-300
lens:DIGITAL ZUIKO 14-54mm f2.8-3.5
[PR]

  by space_craft | 2007-09-08 23:21 | Digital-SLR

枯れ行く夏の香り・・・(山編)

昨日の続きです。

非常に広い公園はこの残暑の中、あまり人に会うこともなく
風の音、陽の光、土の香りを存分に感じながら歩くことを許してくれます。


c0062418_22424449.jpg


c0062418_22441143.jpg


c0062418_2245314.jpg


でもなかなかいい景色はない山です。緑は濃過ぎて、花はくたびれています。
キビシー

camera:SONY Cybershot DSC-R1
lens:Carl Zeiss Vario-Sonner 2.8-4.8/14.3-71.5 T*
[PR]

  by space_craft | 2007-09-03 22:51 | Digital-SLR

夏から秋へ

こんばんは
またご無沙汰してしまってました。

そうこうしているうちに、夜はすっかり過ごしやすくなり、
そこはかとなく、僕の大好きな秋の気配を感じ始めるようになりました。

そして僕は今日も緑のたくさんある大きな公園へ

c0062418_20332665.jpg


家から車で30分。あまり花(華?)の無い公園ですが、
近場にこうやって思いっきり歩き回れる公園があるのは
恵まれてますよね。


その足で海の見える小さな港へ
僕はどうも水が動いている景色が好きなようです。
なんだか飽きない…

c0062418_21311836.jpg


海を身近に感じる季節ももうすぐ終わりですね。


で、秋の知らせを最初に教えてくれた彼

c0062418_21333097.jpg


何度も目の前に戻ってきてくれた。
「もっと格好良く撮ってくれよ」って言っていたのかも。

camera:SONY Cybershot DSC-R1
lens:Carl Zeiss Vario-Sonner 2.8-4.8/14.3-71.5 T*
[PR]

  by space_craft | 2007-09-02 21:34 | Digital-SLR

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE