<   2007年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

事にしたがひて思惟を致すべし

c0062418_0581793.jpg


「うーん、消費税10%はいつ導入するべきか?」

そんなことを考えているわけではないと思いますが、
えらく物思いにふけった顔のニャンコ大先生。

せっかくの秋の夜長、心に深く考え思う時間があってもいいですよね、先生!

camera:SONY CyberShot DSC-R1
[PR]

  by space_craft | 2007-11-26 01:01 | Digital-SLR

フィルム使ってますか?

こんばんは

普通の人は三連休中だと思います。
でも僕は飛び石。うちの会社は意地悪です。

ところで皆様、フィルム使ってます?
フィルムもまだまだ生産は続くと思いますが、
どうもその前に現像がやばいらしい。。。
確かに町のDPE屋さんは壊滅的ですね。

ってことで、最近ぼちぼちとフィルム使ってます。
とはいってもコニカミノルタのフィルムとかなんで、
フィルム製造の後押しにはなってないかもしれません。
でも少なくとも現像には貢献!

c0062418_0234131.jpg


しかしスキャンに時間が掛かるなぁ~(スキャナーがボロいからだけど)

c0062418_0261553.jpg


※更新履歴
 一枚目:色があまりにひどいので差し替えました。
 二枚目:日本最古(たぶん)の市民学校…の櫂の樹。今年はキレイに色づいています。

camera:NIKON FE2
lens:Ai NIKKOR 35mm F2
film:KONICA MINOLTA CENTURIA SUPER 100
scanner:Dimage Scan Elite F-2900
[PR]

  by space_craft | 2007-11-25 02:09 | Film-SLR

秋の光はスコーンと抜けてます

こんばんは

今週は少し疲れましたよ。
なんか仕事が色々とややこしくなりまして…
こっそりのんびりしていたなまった脳には厳しいです。

で、これは前回と同じ場所、同じ日。
違うのはカメラ。

久々に使ったけど… うん、悪くない、と思う。

c0062418_212529.jpg


c0062418_233170.jpg


c0062418_252989.jpg


c0062418_271880.jpg


僕は春の「ぽわーん」とした光より、夏の「ガツン」とくる光より、
秋の「スコーン」とした光や冬の「スキッ」っとした光が好きです。

…わかんないですかね?

camera:Panasonic LUMIX FZ30
[PR]

  by space_craft | 2007-11-23 02:09 | Digital-SLR

同じ場所… その後

今週も同じ森林公園へと行って来ました。

朝起きて、車を洗って、D70を入院させて、いい感じのスタートです。

それからOLYMPUS E-300に純正のマウントアダプターをかませた
OM ZUIKOの50mmを装着して、いざ!

c0062418_20515773.jpg


僕、ここ好きなんです。
黄色く色づいたこの景色、地面にもフカフカするほど落ち葉が降り積もっています。

c0062418_20544325.jpg


今日の風は冷たく、強かった。
瞬く間に落ち葉はどんどんと嵩を増していきます。

c0062418_20564338.jpg


このレンズ、マルチ化される前のモノコートのレンズです。
透明感のある描写は苦手ですが、古いレンズには古いレンズの味がある。
本当は絞って使った方が良好な結果が出るのは分かっているのですが
(オリンパスのE-SYSTEMでの推奨絞りはf4以下)、この滲みは逆に今の
レンズでは出ないかも。

ゆっくりとMF&絞りを操作して撮るのもいいもんです。

…などといいながらも同時にSONYのR1とPanaのFZ30も持っていった私は軟弱?

つづく…

camera:OLYMPUS E-300
lens:OM-SYSTEM G.ZUIKO 50mm f1.4
[PR]

  by space_craft | 2007-11-18 21:07 | Digital-SLR

秋の公園

こんばんは

前回の翌日、リハビリと体力回復を目指して、森林公園を散歩しました。
ここは紅葉まではもう少しですが、かなりの秋色。

c0062418_2025301.jpg


深紅の紅葉もいいですが、このくらいの色づきも綺麗です。

今回はマクロ一本。こんな写真も。

c0062418_20285140.jpg


この日のフォトジェニック。

c0062418_20311370.jpg


*この日の写真の大部分にデータ異常が発生しました。
 今度はD70が療養に入る予定。

camera:NIKON D70
lens:Tamron SPAF 90mm f2.8
[PR]

  by space_craft | 2007-11-17 20:33 | Digital-SLR

紅葉には間に合った

こんばんは

ここのところ「体調不良」を理由にサボりまくってました。
すいません。

でもこの色濃い秋、やっぱり出かけたくて、中国地方の山深い渓谷までドライブ。

みなさんのところは紅葉どうですかね?
僕は山の中で弱った脚と背筋がピンと伸びましたよ。

行ってよかったぁ!!

c0062418_22255970.jpg


c0062418_2228393.jpg


c0062418_2230922.jpg


楽しく歩けるくらいに回復したので、これからはリハビリ代わりにガンガン歩きまわりたい、
って思ってますのでヨロシクお願いします。。。

camera:NIKON D70
lens:AF-S NIKKOR 18-70mm F3.5-4.5G ED
[PR]

  by space_craft | 2007-11-12 22:33 | Digital-SLR

病欠中でして・・・

こんばんは

すっかり涼しくなりましたが、皆様はお元気でしょうか?

私の方はすっかりと腰を痛めておりまして・・・
先日訪れました京都の写真を整理することも適わぬまま過ごしております。

今日は久々に散歩しました。
少しだけPCに向かうことも出来ました。

早く秋の景色を眺めにいきたい。

c0062418_21325086.jpg


camera:SONY Cybershot DSC-R1
[PR]

  by space_craft | 2007-11-04 21:34 | Digital-SLR

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE