<   2008年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

不釣合い? …尾道より

尾道よりの一コマ。

「不釣合い」も永らく付き添えばそれなりに「似合い」になるもので…

c0062418_0134814.jpg


でも正直「ほんまかいなっ!?」と、お賽銭箱を動かしたくなったのでありました。

camera:NIKON D70
lens:AF ZOOM NIKKOR 18-70mm f3.5-4.5 G ED
[PR]

  by space_craft | 2008-01-18 00:16 | Digital-SLR

尾道にて

三連休の中日、尾道に行ってまいりました。
大林宣彦監督の尾道三部作でも有名な坂の街です。

【さあ歩け】
c0062418_19274832.jpg


【さあ歩け歩け】
c0062418_1929349.jpg


上りはケーブルカーを利用して、下りは歩き。
さて、「文学の小道」を選ぶか、「古寺めぐり」コースを選ぶか。。。

今回は「文学の小道」を少しかすめて、やっぱり古寺巡りへ。

坂の街にはところどころに見物が配されています。
やっぱり坂道でへばっちゃうからかな?

【ひと休み】
c0062418_19362919.jpg


階段の途中に石造りの四角い井戸の様なものが有り、
その中で紅い金魚が・・・
この糸は? 猫除け?
そうそう、尾道は猫の街でもあるのです。

【かぶれますよ】
c0062418_1942251.jpg

この冬に貴重な朱色。紅葉の美しいヤマハゼですが・・・
かぶれるそうです。
あぁ、単焦点はやっぱり良いですねぇ。

camera:NIKON D70
lens:AF NIKKOR 50mm f1.4D
[PR]

  by space_craft | 2008-01-14 19:45 | Digital-SLR

扉・三景

在庫から。

c0062418_22121295.jpg


お正月前の倉敷での三枚。

c0062418_22145696.jpg


c0062418_2231933.jpg


最後の一枚は「三景」にするための無理矢理ですが・・・

お正月休み明けの最初の一週間。なんかキツかったなぁ〜

camera:OLYMPUS E-510
lens:ZUIKO DIGITAL 14-42mm& 40-150mm
[PR]

  by space_craft | 2008-01-12 22:36 | Digital-SLR

古くて新しい景色

最近やっと街を歩いています。

駅周りの景色は毎年のように移り変わり、どんどんと姿を変えますが、
新しい建物が出来るたびに紋切り型の地方都市の景色へと
どんどん近づいている様です。

そんな時、駅の近くではなく城に近い古い街並がなぜか変わらないのに
新鮮だったり・・・

【Thirteen】
c0062418_23243574.jpg

このスポットはchinpikeさんと被ってますが、どうしても訪れたく、撮りたい場所なんです。

【Stovepipe?】
c0062418_23321481.jpg


camera:Canon PowerShot G7
[PR]

  by space_craft | 2008-01-05 23:33 | Digital Compact

二回目! 初詣に行ってまいりました

「二回目」というのは、同じ初詣での投稿二回目ではなく、
二回目の初詣・・・しかも別の神社で!!!
・・・たぶんこれは禁忌的行為ですので決してお薦めしません!

【shrine gate】
c0062418_115150.jpg

昨日のお稲荷さんも良いのですが、こちらの方が情緒があって好きかも。

【晴天と南天】
c0062418_143865.jpg

南天はよく神社で見られる木ですが、「難を転ずる」といわれ縁起のよい木として
重用されています。
さらに、「南天のど飴」という商品がありますが、実際にこの実には咳止めの
効用があるそうです。豆知識、えっへん!

【願い】
c0062418_1162249.jpg

さすがに3日にもなるともう結ぶところがないくらいに・・・
あっ、ちなみにおみくじは昨日はしないで一度しかしないことにしています。。。
今年は「吉」。

【伝統】
c0062418_1203570.jpg

こちらの神社では三味線の演奏と餅つきをしていました。
しかし踊りも餅つきもやっている人が一番楽しそうだなぁ〜

・・・行く途中に弓をもった女の子を見たのですが、どこでやっていたのか
分かりませんでした。
あの凛とした緊張感、見たかったなぁ。

camera:NIKON D70
lens:AF-S DX ZOOM NIKKOR ED 18-70mm F3.5-4.5G IF
[PR]

  by space_craft | 2008-01-04 01:27 | Digital-SLR

初詣に行ってまいりました

今日も寒かったですね。
そんな中、休みとしてはかなり早起きをして、両親と共に初詣に行ってまいりました。

我が家では初詣としては割りとポピュラーな最上稲荷へ。
(鐘の音も聞けるので良ければクリック♪)

普段は閑散としている参道のお店ですが、この時ばかりに朝早くから営業しています。

c0062418_0411977.jpg


こういうのを観ると「日本のお正月だなぁ」って少しテンション上がります。
変にテンション上がって縁起物を買いそうになっちゃいます。

c0062418_0455514.jpg


さすが三大稲荷が一つ。本殿も立派です。

c0062418_0485661.jpg


一人一束の線香を握って、数十の神様をお参りして廻るのがここの定番。
線香の香りをかぎながら冷たい風に触れると新しい年へ、身体に力がこもった
ような気がします。

さぁ、頑張ろう!

camera:OLYMPUS E-510
lens:ZUIKO DIGITAL 14-42mm f3.5-5.6 ED
[PR]

  by space_craft | 2008-01-03 00:53 | Digital-SLR

明けましておめでとうございます

皆様、明けましておめでとうございます。
本年も拙ブログですがよろしくお願いいたします。

年明けと共にすっかり寒くなりましたね。
新年らしく身もしまる感じ。

一日家にいても暇なんで、カメラをもって広い公園に
散歩に行ってきました。

c0062418_162183.jpg


あんまりお正月らしくない写真ですが、今年の目標の
イメージってことで。

寒さ厳しいですが、ご自愛くださいませ。

camera:SONY CyberShot DSC-R1
[PR]

  by space_craft | 2008-01-02 01:07 | Digital-SLR

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE