<   2008年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

「無差別殺人事件」についておもうこと

また最近「無差別殺人」が起こっていますね。

その犯人は決まって言います。「誰でも良かった」と。

「誰でもいい」ならなぜ殺人などを犯す必要があるのか?
深い怨恨の果てならばまだ分かる(もちろん許されることではありませんが)。
お互いに殺す理由と殺される理由が認識できているなら、
まだ「悲しみの消化」の可能性も残されている。
でも理由もなく自分の人生と同じだけの、もしかしたらそれ以上の
重さのある他人の人生を切り取り、消し去ってしまうと言うことの
意味が分かっているのだろうか?
被害者だけでなく、その家族や情ある人たちの人生を道連れに・・・です。

本来生き物が生き物の命を奪うのは己が生きるため。
人間は日常的にこのルールを逸脱していますが、それでも多くは食べるため。
それ以外に殺すことは基本的には許されないと思うのです。

苦しみを知って、人に対する思いやりを知る。
痛みを知って、人に対する優しさを知る。
体罰を推奨する気持ちはありませんが、やはり成長の中で
感じておくべき「苦痛」はあると思うのです。

そして誰にでもいるはずの両親の無償の愛情を感じるべきであること。
毎日食事をさせてもらって、暖かいベッドで眠れると言う世界的に見て
圧倒的な幸運に感謝をするということ。
そしてそんな親と同じ「誰か」の親から「誰か」を奪うということが
どれだけ悲しみを生むことになるかを。

決して人を傷つけることで「神」などにはなれない。
それ以前に誰も「神」などにはなれないんです。
みんな同じ人間。罪深い人間同士だからお互いに「慈悲」の心を。

「楽しく生きるには二つのことだけ守ればいいんだから。
車のクラクションを鳴らさないことと、細かいことを気にしないこと。それだけ」
 「アヒルと鴨のコインロッカー」より

c0062418_22583788.jpg


camera:Canon PowerShot G7
[PR]

  by space_craft | 2008-03-30 23:10 | Daily

散策・三花

今日は天気も悪く、少し寒かった。

ありきたりですが、道端で見かけた花たち。

c0062418_2263587.jpg


c0062418_2285572.jpg


c0062418_22111342.jpg


「鹿男あをによし」最終回を見ています。

camera:Panasonic LUMIX FZ30
[PR]

  by space_craft | 2008-03-20 22:14 | Digital-SLR

梅 第二弾!

みなさまの秀作の前に縮こまっているだけでは
フォトブログなんてやってらんないんで。

コイツでどうだ!?

【That's トイデジ Quality】
c0062418_019461.jpg


もうピントがどうだとか、シャープネスがどうだとか・・・
そんなことはどうでも良くなってしまいます。

camera:VISTAQUEST VQ1005
[PR]

  by space_craft | 2008-03-18 00:21 | Toy-Camera

鴨も枝にとまる日

すっかり春らしく、いや日中は少し暑くさえ感じるようになりました。

桜ももう一息、すっかり水温む春か・・・ と思いきや

【鴨も枝にとまるんだ】
c0062418_22444621.jpg

まだ水に浮かぶには少し冷たい様です。

【浅瀬で日向ボッコ】
c0062418_2248162.jpg

でも水から完全に上がらないのは水鳥の本能でしょうか?

【やんちゃ】
c0062418_22511881.jpg

まあこんな奴もどこにでもいる。

camera:Canon PowerShot G7
[PR]

  by space_craft | 2008-03-16 22:52 | Digital Compact

天気の休日は紅茶で

春麗らかな今日の日。

落ち着く住宅街のカフェでのんびり過ごしました。

小さなトイデジで、ちっちゃくSnap!

【Flower Power】
c0062418_11859.jpg


【BaZaar's Bench】
c0062418_14599.jpg


今日のお茶は「Spice Milk Tea」 仕事の日は珈琲。休みの日は紅茶。
だいたいそんな感じです。

camera:VISTAQUEST VQ1005
[PR]

  by space_craft | 2008-03-16 01:09 | Toy-Camera

陰日向に咲く

先週の土曜日。

僕にとっては今年初めての春の景色。

【陰に咲く】
c0062418_23394229.jpg

「自己愛」を花言葉にもち、Narcissusを学名にもつこの花は、日陰がふさわしい。

【日向に咲く】
c0062418_23472247.jpg

別名に「春告草」の名をもつこの花には日向が…
しかし桜や梅は難しい。

思えば水仙は春の花ではなかったか。

camera:OLYMPUS E-510
lens:ZUIKO DIGITAL 40-150mm f4.0-5.6
[PR]

  by space_craft | 2008-03-11 23:51 | Digital-SLR

無用心・・・ というよりも

開けっ放しは危ないですよ~

c0062418_18572671.jpg


防犯意識以前の問題。
寝ぼけて落ちる人とか居そうですよね!?
なんで開けてんだろ?

camera:Canon PowerShot G7
[PR]

  by space_craft | 2008-03-08 18:58 | Daily

ヒトコエ

おはようございます。

山場を一つ越えました。
また次の山に備えないと…

c0062418_8341925.jpg


c0062418_8343135.jpg


今朝も寒いですね。
春までもうひと我慢。

camera:VISTAQUEST VQ1005
[PR]

  by space_craft | 2008-03-06 08:35 | Toy-Camera

疲れております

こんばんは
妙に生温いような、暖かくなってきたような。
歓迎すべき? でも花粉症の人は大変だ。
車もなんか埃っぽいなぁ〜

そんな月曜日、みなさんはどうでしたか?

c0062418_23254413.jpg


午後六時。僕は結構疲れてました。
空が少し黄色く感じるのは、黄砂のせいか?

camera:VISTAQUEST VQ1005
[PR]

  by space_craft | 2008-03-03 23:28 | Toy-Camera

Un-Manned

ここしばらくの中では比較的天気が良かった今日の土曜日。
会社に少しだけ出ました。
会社の駐車場に車を停めて、でも仕事だけで今日が終わるのが
悔しくなって、会社裏の古い住宅地を散歩。

【旧官舎】
c0062418_0561829.jpg

元警察官舎だったようです。今はだれも住んでいません。

【去りてもなお】
c0062418_0594122.jpg

住人がいなくなっても植物は生きています。

【Shut down】
c0062418_122482.jpg

官舎の目の前の銭湯。賑やかだった頃を想像すると少し寂しい気分になりました。

【ruin】
c0062418_163246.jpg

もう二度と開かれることはないんでしょうね。
使い込まれていまだに輝いているドアノブが余計に寂しい。

camera:OLYMPUS E-510
lens:ZUIKO DIGITAL 14-42mm f3.5-5.6 ED
[PR]

  by space_craft | 2008-03-02 01:08 | Digital-SLR

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE