<   2008年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

ちょっと一休み

まだ小豆島「マルキン醤油工場の外編」が残っているのですが、
ちょっと疲れてまして。

ってことでお茶濁し。

c0062418_0574113.jpg


c0062418_121429.jpg


トイデジでお気軽スナップ。

camera:VISTAQUEST VQ1005
[PR]

  by space_craft | 2008-05-18 01:07 | Toy-Camera

マルキンの謎に迫る

「岬の分教所」を離れ、バスで移動すること…40分?

第二のターゲット、「マルキン記念館」へ。

【お出迎えは香りから、二番目が樽】
c0062418_23504568.jpg

どーんといきなりお出迎え。
道を挟んで両方に工場があるのですが、かなりの匂いです。
建物の感じは重厚感もあっていい感じ。

【ひしお】
c0062418_23545374.jpg

「醤(ひしお)」とは現在の味噌や醤油の原型となった古代の調味料のことのようです。
なるほど、「昔ながらの製法で」っていうメッセージでしょうね。

【凡人と神玉】
c0062418_23592214.jpg

記念館の製造工程の展示室に入ってみました。
てか、やっぱり写りよくね? カリカリすぎず甘くも無く。
光を柔らかく受け止める感じ。50mm単焦点はやっぱりいい!
SS1/8 F2・・・D200になって手ぶれ限界が良くなったみたい(喜)

【眠る】
c0062418_04422.jpg

たぶん麹室(むろ)。こうやってじっくり待ってたんですね。
今は殺菌済みのステンレスむろかもしれないですね。

【ground glass】
c0062418_081793.jpg

古い工場の中はあくまで優しい光に照らされて。。。
でもいまひとつ「醤油の出来るまで」はイメージできないのでありました。

名物はしょうゆソフトクリームだそうですが、この日は意外に寒く…
っていうかちょっと味が不安でPass。
さて次回は工場の外編。もうちょっとお付き合いくださいまし。

camera:NIKON D200
lens:AiAF NIKKOR 50mm f1.4D
[PR]

  by space_craft | 2008-05-10 00:12 | Digital-SLR

fragments of memories

岬の学校にて

c0062418_2230625.jpg


c0062418_22321544.jpg


c0062418_2234153.jpg


c0062418_22462670.jpg


マルキンの謎はさらに次回へ。

camera:NIKON D200
lens:AF-S DX ZOOM NIKKOR 18-70mm F3.5-4.5G (IF)
[PR]

  by space_craft | 2008-05-07 22:36 | Digital-SLR

島へ

とうとうGWも終わってしまいましたね。

みなさんはどんな連休を過ごされましたか?

僕は久しぶりに会った親友と島へ。。。

【ヨーソロー】
c0062418_22325036.jpg

今回は「小豆島」
「アズキシマ」でもありませんし、「コマメシマ」でもありません。
「ショウドシマ」という、結構大きな島です。
「小豆島、ヨーソロー」…船に乗るとわくわくします。

【Sea Gull】
c0062418_22382128.jpg

「カッパえびせん持ってたら取りにくるよ」っていうのは同僚談。
完全にガセでした。
望遠持ってなかったので、トリミングでごまかしてます。
でもこんな写真を撮ろうという気になるのもD200のお陰ですわ♪

本当は今回は車をフェリーで渡す気だったのですが、完全に舐めすぎてました。
フェリーは満車。1.5時間待ちと聞いて「まあなんとかなるっしょ。レンタカーでも
いいし」という男同士旅行特有の適当さがまったく裏目に出て結局バス移動。

【岬の分教場…など】
c0062418_2247119.jpg

c0062418_22505621.jpg

c0062418_22521533.jpg


ここは「二十四の瞳」のロケ地を利用して出来た「映画村」的な施設です。
テーマパーク的な要素な…ですが、子供は楽しそうに遊んでました。

【うまいなぁ~】
c0062418_2257977.jpg

子供が竹馬やフラフープや自転車の車輪を棒でころがすやつ(?)やってました。
意外に普通に遊べるんだねぇ~

【小豆島はマルキンの島だったのです】
c0062418_23413943.jpg

「丸金」といってもバブルの頃に流行った「マルキン、マルビ」のそれとは違います(古!)
謎は次回へ!

追伸:小豆島といえば本来は「日本三大渓谷美」といわれる寒霞渓が有名なのですが、
今回は「車が確保できない」ということにより、訪れることが出来ませんでした。
なのでダイナミックな風景は撮れませんでした。残念~

camera:NIKON D200
lens:AF-S DX ZOOM NIKKOR 18-70mm F3.5-4.5G(IF)
[PR]

  by space_craft | 2008-05-06 23:10 | Digital-SLR

ご報告…「買いました」

とうとう買いました。あいつ。

今ならやっぱり満を持してのフルサイズ、D3?
それとも新たにDXフォーマットの頂点の冠を受けたD300?

いえいえ、安物買いの私はD200を買いました。
しかも中古。

【落ちてなお艶やかに】
c0062418_19221377.jpg


【こいつを使いたかった】
c0062418_192455.jpg


いまさら作例も無いんで、今日はAi Nikkor 35mm f2で。
マニュアルレンズ使いたかったんです。

ほんと…いまどきD200買わなくても、と思われるかもしれませんが、
僕にとってはある種の憧れを残したままなのでした。
広いファインダー、合金ボディー、精細な絵作り。
実際に使ってみても同画素数の某機よりも圧倒的に余裕を感じます。
動作も絵にも。

なんてロマンティックなことを書きましたが、実はこいつ昨年中頃に購入された
方が放出されたもので、総合計ショット数はなんと300ショット
ボディーはもちろん美品で80K以下ですから思わず飛びついたのも理解いただけるのでは
ないかと。。。

これは「買い」でOKですよね?

camera:NIKON D200
lens:Ai Nikkor 35mm f2
[PR]

  by space_craft | 2008-05-03 19:31 | Digital-SLR

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE