<   2009年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

ストレス解消に一台いっとく?

最近、仕事の方が忙しくてですね…
なかなか更新もままならないわけです。
みなさまのところにもなかなかお邪魔も出来ず、ストレス溜まる一方なわけで…

という言い訳を自分に言い聞かせながらこの一台

SIGMA DP2なわけです。

購入後、倉敷直行!
マニュアル見てないし、シグマのカメラなんて初めてなんで、なんとなくRAW設定と絞り調整、
露出補正の方法だけ確認して…

c0062418_19491054.jpg


DP1のときはビジュアルのイケてなささと、広角+f4というスペックに、「まあいいかな」と
スルーしたんですが、標準+f2.8には実はかなり惹かれてました。
(本当はf2でがんばって欲しかったけど。前玉の大きさにはまだ余裕有りそうだし)

c0062418_19521088.jpg


正直、これはスゲーカメラです。
実際、等倍レベルで見たときの描写はC社のG10は足元にも及びません。
マジ驚いた。
(普段は撮ってだしの等倍なんて見ないけどっ)

c0062418_19565757.jpg


とはいえ、DP2はRAWばっかりで撮ったし、G10はDPPに慣れてないんでJpeg専用なんで
最終評価はまた後に。

でも実際びっくりしたなぁ~

※ちなみに近所のK店で60k割れでしたとさ。

camera:SIGMA DP2
[PR]

  by space_craft | 2009-05-31 20:02 | Camera

一枚から作るHDR

すみません、またHDRネタです。

PhotomatixProでは一枚のRAW画像から擬似的にHDR画像を作成することができます。

【写真は在庫から@倉敷】
c0062418_22571355.jpg


逆光気味のRAW画像です。本来は三枚以上の露出ブラケット画像で生成するべきなんですが・・・
まあそれっぽい雰囲気にはなってるかな。
もう少しカラフルな素材の方が面白くなりそうです。

【WBがめちゃくちゃな例】
c0062418_231436.jpg


素材があんまり良くないと、色が激しく転んだりします。
これはWBが悪いのでしょうか… 本来RAWデータそのものにはWBは影響がされないはずなんですが。
まぁ、PSでちゃんと直せばいいのですけどね。

camera:NIKON D200
[PR]

  by space_craft | 2009-05-24 23:04 | Photo

おかやま花だより2009

今日は天気も良かったし、明日で終わりだし・・・(チケットもらったし)
おかやま花だより2009に行ってきました。

会場は花と人とでいっぱいでした。
c0062418_21581822.jpg


庭がテーマのひとつになってまして、いろんな会社や職人さんが作品を披露していました。

c0062418_2202025.jpg

こういうのは個人のセンスで、業者さんが作る庭としてはかなり変わってる・・・

c0062418_2212510.jpg

こちらは顔見知りの職人さんの作品。
「少年時代に遊んだ山川の景色」がテーマだそう。
そうそう、僕もこんなところでザリガニ釣ってた。庭って感じではないけど、自然にできている影と
せせらぎの音がすっごく落ち着く。
大臣賞受賞の作品です。

c0062418_2245157.jpg

そこらじゅうにこういう見栄えのする花もたくさん咲いています。
おばさまにはたまらん感じなんでしょうね。

c0062418_226211.jpg

こんな麦畑まで。
明日で終わりなんですが、この麦や花たちはどうなるんでしょうね。

camera:OLYMPUS E-510
[PR]

  by space_craft | 2009-05-23 22:07 | Daily

光と色と・・・風のある絵

題名ほど爽やかな絵ではありませんが・・・

【夕暮れの浜辺で】
c0062418_23523860.jpg

絵画的過ぎですね。

【春の光】
c0062418_23541487.jpg

こちらは以前UPした画像の焼き直しです。
少しうまくなりましたでしょうか???

camera:Canon PowerShotG10
[PR]

  by space_craft | 2009-05-14 23:55 | Photo

疑似HDR

こんばんは すっかり画像いじりにハマってます。

ってことで、昨日の「more」=「こんなことも出来ます」画像でも使っていた
Topaz Adjustを単独で使ってみました。

c0062418_22411096.jpg

手前に写っているのは大きな荷台です。
裏側まで写ってます。
環境は夕暮れ・・・ 非現実です。

c0062418_22424552.jpg

昨日の三枚目、四枚目と同じ被写体です。
元画像の重機はほぼシルエットでしたが・・・

色も露出も拡張しながら、様々なパラメーターで弄ることが出来ます。
面白いですね、カメラ(いまさら?)

camera:Canon PowerShot G10

Photomatixなどにに興味ある方
[PR]

  by space_craft | 2009-05-11 22:45 | Photo

HDR、ちょっとはまってます(更新あり)

こんばんは

HDR、今日は天気が良かったので再挑戦!
少しこつが分かった気がします。

c0062418_22533440.jpg


c0062418_22541034.jpg


c0062418_22544932.jpg


思うに、PhotoshopのHDR機能は正当にハイダイナミックレンジを作る機能で、
僕が今使っているPhotomatix Proはさらに彩度や階調をかなり弄るようで、
世に言うHDRのテイストを簡単に生成します。
もちろん正当なハイダイナミックレンジを生成することは出来ますよ。

でも今のところはこんな感じが面白いです。

camera:Canon PowerShot G10

こんなのも出来ます
[PR]

  by space_craft | 2009-05-09 23:04 | Photo

初めてのHDR(更新あり)

今日は天気もあまり良くなくて、しかも暇だったので前から気になっていた

HDRを試してみました。

使ったカメラはCanon PowerShot G10。
オートブラケットで1.3程度露出をばらしながら撮影。

これがG10がはじき出した露出中心の元画像。

【G10は意外にレンジが広いです】
c0062418_20424112.jpg


これのブラケット画像をPS CS3のHDR合成機能を使って作りました。
さすが高価なソフト、ほぼ自動で位置調整までしてくれます。

【初めてのHDR】
c0062418_20450100.jpg


う〜ん・・・ あんまり変わらない気がする。
やっぱり被写体選びが難しいですね。比較的明暗の激しい環境の方が良いかも。
今日は曇りだったのでイマイチってことで(汗)

それと当然「露出違いの同じ画像」が必要なんで、動く物の無い被写体が必要です。
これが意外に難しいんですよね〜

camera:Canon PowerShot G10

こっちの方がHDRっぽい?
[PR]

  by space_craft | 2009-05-05 20:48 | Photo

Melancholicな夜

昨夜は旧友と飲みました。
いつも通り近況報告、決して明るい時代ではないのでちょっと愚痴まじり。

でも良いのです。
明るい話題を無理矢理探し出してするような友情ではないのです。

c0062418_8581664.jpg


c0062418_8592346.jpg


c0062418_90388.jpg


でも今夜の友は腹痛とのこと。
心の中で「恒例の路上アイスができないぢゃん」って思っていたことに
気づいたでしょうか?(笑)

ではまた会おう!

camera:Canon PowerShot G10
[PR]

  by space_craft | 2009-05-05 09:01 | Daily

日常風景の非日常的描写

GWももう中日ですね。
今日は夕方まで暇だったのでゆっくり街を歩いたのでした。

何気ない風景も大口径のオールドレンズなら面白い。

c0062418_23525146.jpg


c0062418_23532190.jpg


c0062418_23535055.jpg


ちょっと寄り過ぎですね(汗)
明日はもう少し距離を取ったモノで・・・ でも遠景はやっぱりイケないんですよね。

camera:OLYMPUS E-510
lens:OLYMPUS OM-SYSTEM G.ZUIKO AUTO-S 50mm f1.4 (mono coated)
[PR]

  by space_craft | 2009-05-04 23:59 | Digital-SLR

極彩色のフェイク

しまなみの耕三寺です。

c0062418_8511631.jpg


c0062418_8515998.jpg


c0062418_852422.jpg


ここはかなりキッチュ感というか、フェイク感というか・・・
どこかの秘宝館のような佇まい。

忌野清志郎さん、亡くなってしまいました。
極彩色の衣装でステージで汗を流している姿、格好よかった。

camera:Canon PowerShot G10
[PR]

  by space_craft | 2009-05-04 08:55 | Digital-SLR

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE