<   2009年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

もてなしの文化

その後で訪れたのは角屋でございます。

c0062418_8235929.jpg


なんだか興奮をしていたんでしょうか?
その威容を撮って無かったです(汗)

c0062418_8252867.jpg


c0062418_828195.jpg


大規模な揚屋として宴会用の料理を裁いていた場所。
昭和の終わりまで使われていた施設ですから、まだみずみずしく生きています。

c0062418_8314183.jpg


この辺りは江戸の雰囲気。
侍が肩で風を切りながら闊歩していたのでしょうね~

*一枚目のみDP2
[PR]

  by space_craft | 2009-06-28 08:34 | Digital Compact

京都の花街へ

まず立ち寄ったのは京都の花街「島原」でした。

今回の目的は「幕末を中心に時代の流れに触れること」
ここ島原は壬生も近く幕末に新撰組が闊歩した街なのです。

c0062418_2213985.jpg


まずは輪違屋

c0062418_2234067.jpg


置屋であり、茶屋、揚屋でもあるこの輪違屋です。残念ながら非公開。

ちなみに置屋というと遊郭と同じようなもの、という印象があると思いますが、
置屋とは昼は茶や歌、夜は舞踊とお酒を純粋に楽しむ施設だ!ということです。
この後行った角屋さんで、強く説明されました。

c0062418_227124.jpg


新撰組の芹沢鴨は剣の達人であり、聡明な人物だと言われますが、
酒乱の気があり、角屋での乱暴狼藉などにより同志から暗殺されたとのこと。

昔の男は血気盛んですなぁ。
[PR]

  by space_craft | 2009-06-24 22:12 | Digital Compact

あっ、京都へ行こう

こんばんは

京都へ行ってきました。

c0062418_23322285.jpg


AQUOSのTVコマーシャルと同じシチュエーション(笑)

疲れているので、ここまでで。
[PR]

  by space_craft | 2009-06-22 23:33 | Daily

とうとう…

本日、我が瀬戸内の街で30度超えました。
車の温度計では31.5度。

暑い暑い。

そんな中、車を洗って気持ちよくいつもの(笑)公園へGo!

c0062418_20403064.jpg


c0062418_2041528.jpg


皆さんも暑い中、大変ですね。

焼けちゃったわ
[PR]

  by space_craft | 2009-06-14 20:42 | Digital-SLR

トンボをみて思うこと

こんばんは

先日、北野武氏がTVでこんな話をしていました。
「昔はね、ごみなんか無かったよ。新聞だってさ、弁当包んで、習字の練習して、
最後は便所でまで使ってさ。」

僕の少年時代は結構色んなものをどんどん捨ててましたが、
それでもお下がりって言うのはあったかな。

今はごみ分別が厳しいですが、最近は積極的に焼却する方法が優勢になっているらしい。
埋め立てする場所が無いんだそうですね。
現代のリサイクルシステムは回収して原料に戻して再生産。
結局余計にエネルギーを消費するらしい。
一番の環境対策はリサイクルよりもリユースなんでしょうけどね。

c0062418_21215354.jpg


最近見ないトンボを見て、そんな話を思い出してしまいました。
水田が減ったり、下水道が整備されたりでトンボも住み難い時代なのでしょう。
[PR]

  by space_craft | 2009-06-13 21:22 | Digital Compact

梅雨入りしましたね

こんばんは

とうとう我が「晴れの国」でも梅雨入りをしました。
まだどんよりとした感じではないですが、突然雨が降ってきたり・・・

梅雨が来たらいつも思う・・・「早く夏がこないかな?」って。

c0062418_217451.jpg


夏が来たら来たで、「早く秋になれ〜」って思うんですけどね。
[PR]

  by space_craft | 2009-06-13 02:18 | Digital Compact

緑の季節

鮮やかに輝いています。

c0062418_21271370.jpg


梅雨に夏、今年はどれだけ季節を切り取れるでしょうか?
[PR]

  by space_craft | 2009-06-08 21:27 | Daily

薔薇の季節です

いつもの公園のイングリッシュガーデンにて

c0062418_205746100.jpg


やっぱりあんまり好きな花じゃない・・・
[PR]

  by space_craft | 2009-06-07 20:59 | Daily

昨夜はパーティー

というほどのものでも無いですが・・・
年に一度の部署合同の懇親会でした。

100人くらいいるので、ホテルの会場で。
ただなんでしっかりお酒はいただきましたよ。

そして今日は会社近くの駐車場に置きっぱなしにしていた
車を取りにブラブラ、ふらふらと。

【煙突のある景色】
c0062418_22361242.jpg


空の感じは夏っぽいです。
夕立が降りました。なんとか地下街に逃げ込めたから良かった!

こちらが撮って出し
[PR]

  by space_craft | 2009-06-06 22:37 | Daily

昼と夜

週末の昼間と平日の夜。

毎日が静かに過ぎて行きます。

【昼の倉敷の裏道】
c0062418_23152043.jpg


【夜の帰り道】
c0062418_23162985.jpg

夜のDP2。

最近、昼間暑くて疲れますね。
[PR]

  by space_craft | 2009-06-04 23:18 | Digital Compact

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE