<   2009年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 

雨あがりの植物たち - 牧野植物園 -

竹林寺を後にして次に訪れたのは・・・牧野植物園です。

とはいっても竹林寺と牧野植物園はすぐにお隣。
先ほどの竹林寺の鄙びた雰囲気とは異なり、非常に洗練されたバリアフリーな植物園です。

牧野植物園は日本の植物分類学の父、牧野富太郎博士の記念館でもあるのです。
幕末に生まれ、明治~昭和にいたるまで生涯現役を通して、1500以上もの植物を命名した
植物学の偉人です。
そう、生物・博学の巨人、南方熊楠と同じ時代を生きたんですね~

この日は曇り空で時々雨が落ちてきました。
そんな天気の中で瑞々しく輝く植物の前では言葉は不要ですね。

c0062418_2342683.jpg


c0062418_234517.jpg


c0062418_2352275.jpg


c0062418_2355887.jpg


c0062418_236281.jpg


植物にも細かく名前やコメントが付けられていることも素晴らしいですが、
牧野博士の記録ノートには感動すら覚えます。
成し遂げること、自分で調べ、学ぶということの苦労と素晴らしさが今の新鮮に
伝わってきます。

もっと何かに夢中になりたい方にひとこと・・・ おススメです。
[PR]

  by space_craft | 2009-09-28 23:11 | Digital-SLR

老いも若きも・・・お遍路さんへの路

土佐、高知の五台山竹林寺です。
訪問前に雨が降り、しっとりとした緑が目に眩しいです。

c0062418_2345759.jpg


もちろんお遍路姿で参っているご夫婦などもたくさん見られましたが、
おばあちゃんからお孫さんまで、若い一人旅など色んな方が参拝しています。

c0062418_23481590.jpg


c0062418_23502466.jpg


この寺には立派な庭があるのですが、京都の庭ほど完全には手入れが行き届いて
いない感じがまた落ち着くのです。

そして立派な宝物館が。
自動ドア(笑)で開くその宝物館には、一部かなり痛んだ物もありますが
重文の仏像が収められています。

c0062418_23542289.jpg


今回の高知旅行ではお寺も仏像もここだけ。
でも楽しみましたよ〜
[PR]

  by space_craft | 2009-09-27 23:56 | Digital-SLR

龍馬にゆく

来年の大河ドラマ、ご存知ですか?
来年は「龍馬伝」です。主演は福山雅治さんです。
龍馬の嫁、お龍さんは真木よう子さんです。
龍馬といえば土佐、高知です。
ちなみに龍馬の父、坂本八平役は児玉清さんです。

まあ児玉さんに萌える人はそうはないと思いますが、大河と龍馬と福山さんに
ピクッとなる人は老若男女問わずかなりの割合の人に上ると思います。

ということで狂人的な熱しやすさをもつ女子と、超人的なパワーを持つ年配の諸先輩方が
雄大な桂浜を埋め尽くす前に高知に行ってまいりました。

c0062418_235530100.jpg


とりあえずご挨拶。
この龍馬さんは銅像だと聞いていますが、潮風にも負けずはるか昔に訪れたときそのままの
お姿で大海を見やっておりました。

c0062418_23571380.jpg


c0062418_23573536.jpg


眼前に内海しか見えない街にすむ私にとっては、水平線自体が非日常の景色であり、
少し気おされてしまうような景色でした。

やはり見える景色の大きさによって人間の器の大きさが違ってきてしまうのかもしれません。

c0062418_005473.jpg


また会いにきますよ。ブームが収まったころに(笑)
[PR]

  by space_craft | 2009-09-24 00:03 | Digital-SLR

色濃く天を仰ぐ

このカメラを使っているとバリアングルの素晴らしさを感じます。
普通の一眼を使っているときの構図の平凡さと言ったらもうどうしようもないですから。

抜けがいいレンズと相まって、このカメラはちょっと違う(?)写真を
吐き出してくれるんです。

c0062418_10203023.jpg


c0062418_10212771.jpg


この二枚はSONYの純正ソフト「Image Data Converter SR ver.3」で現像しています。
仕上げはヴィヴィッドにて。
このソフトはSONY αシリーズのソフト。
Dレンジオプティマイザーも使えています。RAWで撮っておくと今後も過去の写真が
進化するかも?
[PR]

  by space_craft | 2009-09-21 10:26 | Digital-SLR

曼珠沙華をみに

昨日、皆様の写真を拝見して僕も。

場所はなんと言うこともない田んぼと住宅の合間にある社。

まだまだ満開ではないですが、今年も妖しく咲いていました。

c0062418_22698.jpg


c0062418_2262935.jpg


c0062418_2265126.jpg


光と影の合間に。

lens:Tamron SPAF 90mm f2.8 macro
[PR]

  by space_craft | 2009-09-20 22:07 | Digital-SLR

天高く…

またまた山の公園にて

c0062418_046398.jpg


龍の口にて

気軽に登れる山ですが、今日は風も強く、かなり涼しい…
日差しは強く、気温も平地では27度くらいあったのですが、
「季節は移ってるなぁ」と感じる瞬間。

僕の好きな瞬間です。
[PR]

  by space_craft | 2009-09-20 00:47 | Digital-SLR

秋迫る

森の公園にて

c0062418_8224566.jpg


「ジェネラルルージュの凱旋」、DVDで見ました。
「チームバチスタ…」の時もそうだったのですが、原作が好きなだけにちょっと残念。
そもそも何故に田口公平が田口公子になってしまったのか?
そして今回もジェネラルの人となりを描写する上で重要なエピソードをいくつも省いてしまったのか???
その癖、テーマをぼかしてしまう事件が追記されています。

う~ん・・・原作を読んでなかったら面白かったかも。
[PR]

  by space_craft | 2009-09-19 08:32 | Digital-SLR

晩夏の港、初秋の空

先日と同じく海。

海岸はまだビーチバレーに興じる人たちが多く、撮影はちょっと無理。
なんで工業港へ。

c0062418_0212323.jpg


c0062418_0224134.jpg


c0062418_0231184.jpg


夏の日差しと、秋を感じさせる色合い。
ちょっと今日は濃ゆ目でご覧いただいています。
[PR]

  by space_craft | 2009-09-17 00:24 | Digital Compact

煙突のある景色

今日は涼しかったし、天気も良くてなかなかの散歩日和。

今日は山の方ではなく、海の方へ

c0062418_21243651.jpg


c0062418_2132512.jpg


煙突のある景色。なんとなく懐かしいです。
[PR]

  by space_craft | 2009-09-13 21:36 | Digital-SLR

大きな森の小さな、そして優しい世界

c0062418_2147044.jpg


c0062418_2147362.jpg


c0062418_2148153.jpg


暑い暑いと文句を言うのはたぶん人間だけ。
それぞれに夏をすごしたのでしょうね。

Tamron SPAF 90mm f2.8 macro
[PR]

  by space_craft | 2009-09-10 21:52 | Digital-SLR

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE