タグ:CarlZeiss ( 8 ) タグの人気記事

 

Ghostly

風変わりな一枚

c0062418_0255100.jpg

[PR]

  by space_craft | 2010-05-16 00:04 | Digital-SLR

雨あがりの植物たち - 牧野植物園 -

竹林寺を後にして次に訪れたのは・・・牧野植物園です。

とはいっても竹林寺と牧野植物園はすぐにお隣。
先ほどの竹林寺の鄙びた雰囲気とは異なり、非常に洗練されたバリアフリーな植物園です。

牧野植物園は日本の植物分類学の父、牧野富太郎博士の記念館でもあるのです。
幕末に生まれ、明治~昭和にいたるまで生涯現役を通して、1500以上もの植物を命名した
植物学の偉人です。
そう、生物・博学の巨人、南方熊楠と同じ時代を生きたんですね~

この日は曇り空で時々雨が落ちてきました。
そんな天気の中で瑞々しく輝く植物の前では言葉は不要ですね。

c0062418_2342683.jpg


c0062418_234517.jpg


c0062418_2352275.jpg


c0062418_2355887.jpg


c0062418_236281.jpg


植物にも細かく名前やコメントが付けられていることも素晴らしいですが、
牧野博士の記録ノートには感動すら覚えます。
成し遂げること、自分で調べ、学ぶということの苦労と素晴らしさが今の新鮮に
伝わってきます。

もっと何かに夢中になりたい方にひとこと・・・ おススメです。
[PR]

  by space_craft | 2009-09-28 23:11 | Digital-SLR

老いも若きも・・・お遍路さんへの路

土佐、高知の五台山竹林寺です。
訪問前に雨が降り、しっとりとした緑が目に眩しいです。

c0062418_2345759.jpg


もちろんお遍路姿で参っているご夫婦などもたくさん見られましたが、
おばあちゃんからお孫さんまで、若い一人旅など色んな方が参拝しています。

c0062418_23481590.jpg


c0062418_23502466.jpg


この寺には立派な庭があるのですが、京都の庭ほど完全には手入れが行き届いて
いない感じがまた落ち着くのです。

そして立派な宝物館が。
自動ドア(笑)で開くその宝物館には、一部かなり痛んだ物もありますが
重文の仏像が収められています。

c0062418_23542289.jpg


今回の高知旅行ではお寺も仏像もここだけ。
でも楽しみましたよ〜
[PR]

  by space_craft | 2009-09-27 23:56 | Digital-SLR

色濃く天を仰ぐ

このカメラを使っているとバリアングルの素晴らしさを感じます。
普通の一眼を使っているときの構図の平凡さと言ったらもうどうしようもないですから。

抜けがいいレンズと相まって、このカメラはちょっと違う(?)写真を
吐き出してくれるんです。

c0062418_10203023.jpg


c0062418_10212771.jpg


この二枚はSONYの純正ソフト「Image Data Converter SR ver.3」で現像しています。
仕上げはヴィヴィッドにて。
このソフトはSONY αシリーズのソフト。
Dレンジオプティマイザーも使えています。RAWで撮っておくと今後も過去の写真が
進化するかも?
[PR]

  by space_craft | 2009-09-21 10:26 | Digital-SLR

煙突のある景色

今日は涼しかったし、天気も良くてなかなかの散歩日和。

今日は山の方ではなく、海の方へ

c0062418_21243651.jpg


c0062418_2132512.jpg


煙突のある景色。なんとなく懐かしいです。
[PR]

  by space_craft | 2009-09-13 21:36 | Digital-SLR

夏休み、本格始動!

昨日から夏期休暇です。

今年は長梅雨で、あまり夏らしい日差しが続きませんでしたが・・・

c0062418_2352280.jpg


いよいよ真夏の太陽ですね〜

海に入っている男の子兄弟も楽しそうに遊んでいましたよ〜
[PR]

  by space_craft | 2009-08-14 23:06 | Digital-SLR

ある週末の木陰

先週のひととき

c0062418_0105320.jpg


京都写真は一休み。
「さっさとせんかい!」という突っ込みはなしで。

木陰がありがたい今日この頃。
[PR]

  by space_craft | 2009-07-10 00:12 | Digital-SLR

新しく来た奴はイエナ生まれの嘘つきです。

新しいレンズ買いました。
久々にオークションです。

彼の名は「CARL ZEISS JENA DDR electric MC FLEKTOGON 2,4/35」
東独イエナ製のZEISSです。

このレンズはM42マウントで非常に古いのですがデジタルでも評価が高く、
流通量も比較的多いのですが、「どうせそんなに使うまい」と思っていたのに
・・・とうとう手に入れてしまいました。

c0062418_17171215.jpg


c0062418_171857.jpg


c0062418_17183627.jpg


今日は残念なお天気でしたので簡単な試写だけ。
でも充分に満足できる写りを実感してしまいました。
ツァイスのレンズは「美しく嘘をつく」といわれますが、まさしくそんな感じ。

軽めのボディーへのマッチングもよく、金属鏡胴も気持ちいい。
暫くはこのカメラの定番レンズになるかも・・・です。

camera:OLYMPUS E-510
lens:CARL ZEISS JENA DDR electric MC FLEKTOGON 2,4/35
(Non Retouch,Resize Only)
[PR]

  by space_craft | 2008-11-09 17:30 | Digital-SLR

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE