タグ:PhotomatixPro ( 6 ) タグの人気記事

 

祝日なのに出勤だったのだ〜

こういう日はあんまり効率的とは言えない感じになってしまうのです。

せっかくの天気なのにもったいない。
もったいないから、帰り道にHDR。

c0062418_2243556.jpg


後一日頑張ったらGWです。
みなさんはもうご予定は決まりましたか???
[PR]

  by space_craft | 2010-04-29 22:44 | Digital Compact

とうとう…

本日、我が瀬戸内の街で30度超えました。
車の温度計では31.5度。

暑い暑い。

そんな中、車を洗って気持ちよくいつもの(笑)公園へGo!

c0062418_20403064.jpg


c0062418_2041528.jpg


皆さんも暑い中、大変ですね。

焼けちゃったわ
[PR]

  by space_craft | 2009-06-14 20:42 | Digital-SLR

一枚から作るHDR

すみません、またHDRネタです。

PhotomatixProでは一枚のRAW画像から擬似的にHDR画像を作成することができます。

【写真は在庫から@倉敷】
c0062418_22571355.jpg


逆光気味のRAW画像です。本来は三枚以上の露出ブラケット画像で生成するべきなんですが・・・
まあそれっぽい雰囲気にはなってるかな。
もう少しカラフルな素材の方が面白くなりそうです。

【WBがめちゃくちゃな例】
c0062418_231436.jpg


素材があんまり良くないと、色が激しく転んだりします。
これはWBが悪いのでしょうか… 本来RAWデータそのものにはWBは影響がされないはずなんですが。
まぁ、PSでちゃんと直せばいいのですけどね。

camera:NIKON D200
[PR]

  by space_craft | 2009-05-24 23:04 | Photo

光と色と・・・風のある絵

題名ほど爽やかな絵ではありませんが・・・

【夕暮れの浜辺で】
c0062418_23523860.jpg

絵画的過ぎですね。

【春の光】
c0062418_23541487.jpg

こちらは以前UPした画像の焼き直しです。
少しうまくなりましたでしょうか???

camera:Canon PowerShotG10
[PR]

  by space_craft | 2009-05-14 23:55 | Photo

HDR、ちょっとはまってます(更新あり)

こんばんは

HDR、今日は天気が良かったので再挑戦!
少しこつが分かった気がします。

c0062418_22533440.jpg


c0062418_22541034.jpg


c0062418_22544932.jpg


思うに、PhotoshopのHDR機能は正当にハイダイナミックレンジを作る機能で、
僕が今使っているPhotomatix Proはさらに彩度や階調をかなり弄るようで、
世に言うHDRのテイストを簡単に生成します。
もちろん正当なハイダイナミックレンジを生成することは出来ますよ。

でも今のところはこんな感じが面白いです。

camera:Canon PowerShot G10

こんなのも出来ます
[PR]

  by space_craft | 2009-05-09 23:04 | Photo

初めてのHDR(更新あり)

今日は天気もあまり良くなくて、しかも暇だったので前から気になっていた

HDRを試してみました。

使ったカメラはCanon PowerShot G10。
オートブラケットで1.3程度露出をばらしながら撮影。

これがG10がはじき出した露出中心の元画像。

【G10は意外にレンジが広いです】
c0062418_20424112.jpg


これのブラケット画像をPS CS3のHDR合成機能を使って作りました。
さすが高価なソフト、ほぼ自動で位置調整までしてくれます。

【初めてのHDR】
c0062418_20450100.jpg


う〜ん・・・ あんまり変わらない気がする。
やっぱり被写体選びが難しいですね。比較的明暗の激しい環境の方が良いかも。
今日は曇りだったのでイマイチってことで(汗)

それと当然「露出違いの同じ画像」が必要なんで、動く物の無い被写体が必要です。
これが意外に難しいんですよね〜

camera:Canon PowerShot G10

こっちの方がHDRっぽい?
[PR]

  by space_craft | 2009-05-05 20:48 | Photo

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE