タグ:SIGMA DP1 ( 13 ) タグの人気記事

 

広島で考えた夏

最近はツイッターだの、フェイスブックだのにかまけておりました。

そうこうしている間に広島に行って来たりして・・・

c0062418_1102122.jpg


色々考えさせられた旅でした。
もちろん楽しかったです。
[PR]

  by space_craft | 2011-07-22 01:10 | Daily

DP1というカメラ。

今、何台かのカメラを使いまわしています。

機械的に好きなNIKON D200、器用でレンズが面白いPENTAX K-7、PowerShot G10、SONY Cybershot R1等など。

どのカメラも面白いところがあって、手放せずにいます。

でもその中で特別な想いで使っているカメラがあります。
それはSIGMA DP1&DP2。
この二台のカメラはレンズの焦点距離と明るさは違いますが、そっくりな筐体を持ったカメラです。

デザインもシンプルといえばいいですが、言い換えれば「無骨」。
今流行のHD動画撮影やダイナミックレンジ拡大、そして廉価なカメラでも標準となっている手振れ補正さえも機能として持っていません。
もっと言えばズームがありません。背面の液晶も決して高精細とはいえません。

でもこのカメラには光学的に素晴らしいレンズと原色をそのまま掴むイメージセンサーを持っています。
フィルムの時代、カメラの本体は「暗箱」と言われた時代がありました。
つまりカメラ本体に写真に直結する要素はなく、重要なのはレンズとフィルムである、という意味であったと思います。
そんな考え方を具現化し、今も生きながらえているカメラ・・・それがDPシリーズだと思っています。

絞りを決め、露出を決めて、脇を絞めて、息を整えてゆっくりレリーズ・・・
背面の液晶は「撮れているか?」という程度にしか機能しませんが、それもまた現像が上がってくるまでの時間を待つような楽しみもあります。

この二台を比べるとDP2はわずかに端正な印象。
画角も人の視野に近く、視点の表現も可能なf2.8のレンズを持っています。
対してDP1は広角28mm相当でf4。動作はシリーズ初代ということもあり、より緩慢です。
それであってもDP1はシリーズの有り様をより濃厚に表現していると思います。
その写りはDP2を端正とすると、DP1はより濃厚。
f4というスペックではボケの表現は難しいですが、より多くの光や線、色を濃縮し、決してそれぞれの純度を下げることなく映し出してくれる・・・そう思っています。

c0062418_23322443.jpg


そしてこのカメラを使うたびに思います。

「写真は難しいナァ~」と。
[PR]

  by space_craft | 2011-02-19 23:35 | Camera

一年前・・・

最近、良く昔撮った写真を眺めます。

特に一年前の同じ季節の写真。

そしてその風景を眺めながら、一年前の自分を思い浮かべては
「なにか成長したかな?」とか「あの時の気持ちと今の気持ち」を比べたりしています。

c0062418_2203876.jpg


そして大して代わり映えのしない自分を見つめては、
少しがっかりしたり、でもそんなことを考える自分に少し期待したり・・・

とりあえず今はこの一年を乗り切ろうと思っています。
[PR]

  by space_craft | 2011-01-19 22:02 | Daily

INUJIMA ART PROJECT-古くて新しい犬島の景色 Ver.Foveon

Foveon X3センサーで見た島の景色

c0062418_154279.jpg


c0062418_16258.jpg


c0062418_1742100.jpg


c0062418_165420.jpg


青空と海と煙突のある風景
[PR]

  by space_craft | 2010-10-24 01:08 | Digital Compact

憧憬

夏に憧れています。
c0062418_21494765.jpg

[PR]

  by space_craft | 2010-07-05 21:50 | Digital Compact

日常の中にある非日常の景色

c0062418_2135164.jpg


だれもいない公園はちょっと不気味。
[PR]

  by space_craft | 2010-01-24 21:04 | Digital Compact

おなじ時、おなじ空の下で

おなじ雲を見上げている人がどれだけいるんだろう?

c0062418_23483376.jpg


光はすごい! 一瞬で景色を変えてしまう

c0062418_2350599.jpg


太陽が雲をつくり、風が雲を押し流し、雲が太陽を隠してしまう

c0062418_23552625.jpg


そんな大きな力に抱かれているんですね
[PR]

  by space_craft | 2010-01-19 23:57 | Digital Compact

誰も知らない・・・?

ここも岡山市の総合運動公園の中です。

c0062418_21572227.jpg


「総合グラウンドクラブ」と看板をあげていますが、実はこれは
1910年に建設された旧日本陸軍の偕行社を移築したものだそうです。

c0062418_223969.jpg


偕行社とは旧陸軍から現在の陸上自衛隊まで続く親睦組織とのこと。
その性格からかあまり大きくは知られていません。(現在は偕行社とは無関係)
こんなにいい雰囲気の建物なのにもったいない。もっとうまく活用すればいいのに。

c0062418_22133261.jpg


ほら、可愛いでしょ♪
[PR]

  by space_craft | 2010-01-12 22:15 | Digital Compact

mono de Kurashiki

いつも通りの倉敷のはじっこ。

観光客のあまりこない古い町並を一人歩くのは、頭の中が空っぽになるようで、
でも何かに集中するようで気持ちいい。

c0062418_22425527.jpg


c0062418_22434587.jpg


c0062418_22442731.jpg


空気の冷たさも僕好みになってきたし、今年の冬は何を撮ろうかな。

昔は「冬は色な少なくてつまんない」とか思ってたけど、少しだけ成長したのでしょうか?
[PR]

  by space_craft | 2009-12-08 22:45 | Digital Compact

hard monochrome

c0062418_10271637.jpg


c0062418_10275387.jpg


c0062418_10283226.jpg


単色の季節です。
[PR]

  by space_craft | 2009-12-06 10:29 | Digital Compact

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE